アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメ・ドラマ・映画」のブログ記事

みんなの「アニメ・ドラマ・映画」ブログ


センキューパセリ

2017/03/26 17:47
セルパブ界のパセリになるという目標ができたクミタです。
こんにちは!

「くみた柑、いますね」
「くみた柑、書いてますね」

センキュークミタ

いやぁ、わかる人にはわかるネタだと思いますが「カルテット」めっちゃ面白かったですね!
今期のドラマでくみた的一押しでした。

全体を通して、伏線の張り方が見事ですし、一見、全く関係がなさそうな、4人の楽しい会話も、すべて伏線になっていて。キャラも一人ひとりが個性的で魅力的で。脇役にいたるまで面白い。
「人生、チョロかったー!あはははh!」(笑)

1話で登場した、唐揚げのレモン論争は、実は重要な伏線だったし、ラストで再び唐揚げが登場したのも嬉しかった。
さらに、パセリ、ですよ。

きっと、いろいろな意見があるのでしょうけど、私的には、唐揚げ(プロ・主役)になれなかったパセリ(脇役)たちの物語だったと思うし、コンサートで空き缶投げる人もいれば、拍手して心から楽しむ人もいる。

パセリだっていいじゃん!キリギリスだっていいじゃん!
届く人にだけ届けばいい!精一杯楽しもうって、そんなメッセージを受け取りました。

恋愛もミステリーも、結局白黒はっきりせずグレーで終わりましたが、そこがまたカルテットらしいな。
素敵なドラマでした。

今日はいらすとやさんから唐揚げのイラストをお借りしました。
画像

……って、パセリがない!!(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「暗殺教室」という名の素晴らしい教室

2016/07/29 10:41
もうね、この作品については多くを語らなくても大丈夫。
とにかく大人も子どももアニメを観るといい!漫画を読むといい!

>>暗殺教室 アニメ公式サイト

すでに素晴らしい感想があるので、まずそのリンクを貼ることにします。

『暗殺教室 21』(松井優征)
https://medium.com/@rashita2

113冊「暗殺教室・21巻」、ジャンプの歴史に残る大傑作堂々の完結:[mi]みたいもん!
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/113.html


2つのレビューにも書いてありましたが、実は私も、初めは「暗殺教室」というタイトルと、加えて漫画の扉絵(殺せんせーの顔)に全く惹かれなかったのです。
しかし、フォロワーさん数名が「面白い」と言っていたので気になり、たまたま無料でゲットした暗殺教室の1巻を読んだらすっかりはまってしまいました。
その後はずっとアニメで視聴しました。

もうね、これね、ほんと、めちゃめちゃよくできた話です。
「暗殺教室」という物騒なタイトルからは想像できないくらい、愛に溢れた物語です。
このタイトル以外にはありえないですね。視聴を終えた今はそう思います。

ここからは少しネタバレも入ると思うので、気になる方はお気をつけください。



殺せんせーのような先生と出会えた生徒は幸せです。
でも、殺せんせーのように生徒一人ひとりを丁寧にケアできるマッハのスピードと、いざというとき生徒を守れる絶対的な力がなければ、こんな丁寧な教えはできません。

だからこそ、漫画から、アニメから、疑似体験して学ぶんですよね。

殺せんせーが、もともと絶対的な聖人ではなく、過去にいろいろな過ちと後悔を経験して、今の姿になっていたというのも、凄くポイント高かったです。
とんでもない設定なのに、本当に丁寧に、丁寧に作られた作品でした。
殺せんせーの、目尻が下がった優しい顔が大好きです。
あんな単純な顔なのに!(笑)

ああ、漫画って、アニメって素晴らしい!
心が震える作品に出会うたびに思います(*´∀`*)

暗殺教室 21 (ジャンプコミックス)
集英社
2016-07-04
松井 優征

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 暗殺教室 21 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


くみた的おすすめアニメ

2016/07/22 23:31
細田作品は「時かけ」が一番好きなクミタです。
今日の金曜ロードショーは「バケモノの子」ですね〜。
実は映画で観て、珍しく辛口な感想書いてますので、そっとリンク貼っておきますね。
ネタバレの辛口OKな方のみどうぞ♪

バケモノの子の感想【ネタバレ有り】

さてさて、過去に観たアニメの中で、くみた的に「これは絶対お勧め!」ってアニメをビンゴにしてみました!
……ってまぁ、あんまりビンゴは関係ないのですが(笑)
ツイッタだと流れてしまうので、せっかく選んだからには残しておこうとブログネタにしました。
ちなみにビンゴしたい人は下記リンクから☆
クリックするだけで○がつくすぐれものだよ!

おすすめアニメビンゴ

画像


ど真ん中、まどマギアルゼロで迷ったんだけど、やっぱまどマギの方がメジャーだよね!ということで真ん中はまどマギ。
私的に、二大おすすめアニメは、この2つです!
どっちもちょっと精神的にアレな部類だけどね!マジお勧めだよ!

いろんなジャンルごちゃまぜだけど、ほんと面白いからね!



Σや、やめたげて!
数合わせで過去の名作ひっぱってきちゃったのよ!!(笑)
ももも、もちろん再放送組よ! 最近だって再放送してましたからね!

でもコナン、めっちゃ面白いよ? ね?

というわけで、今はネットでもいろいろアニメ観れたりするので、何みよっかな〜と悩んでいる時に、思い出していただけたら!と思いますです。

この中で○がつくアニメがたくさんあった人は、くみたと握手!(๑•̀ㅂ•́)و✧
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「宇宙パトロールルル子」が面白かった件

2016/06/27 02:04
久々に「これだー!」ってアニメに出会ったクミタです。
こんばんは。

そのアニメは、「ル」が多すぎでしょう、が第一印象のアニメ。

宇宙パトロールルル子

♪ウルトラスーパーアニメタ〜イム!
じゃんじゃんじゃんじゃん!

好きなアニメはいろいろありますが「これだー!」ってアニメにはなかなか出会えません。
くみた的には実に、アルドノア・ゼロ以来、と言っても過言ではありません。
すべてのアニメを観ているわけではないのでもちろん取りこぼしもあるでしょうけど。

正直、このタイトルと絵柄から、観ることはないと思っていたアニメでした。
きっかけはじんたろう氏。




じんさんごめん。ずっとお勧めしてくれてたのにね(笑)
1話が10分弱ほどの短いアニメなのですが、とにかく内容が濃い!
1話目でガッツリ心を掴まれました!

シュール!とにかくシュール!!それでいてしっかり恋愛!
なのにシュール!スケールでか!!
しっちゃかめっちゃかギャグアニメ、と見せかけて、ストーリー展開がめっちゃしっかりしてるし、伏線ばっちり、心にズキュンとくるセリフもオンパレード。
なんなのこのアニメ!!

通常のアニメの2話分くらいかけてしっかり説明しなきゃいけないような設定を「アレ」の二文字でサラリと片付け、それでいてしっかり感動できて笑えるんだからもう、最高です!
とにかくあらゆる王道ストーリーがぎゅぎゅっとつめ込まれた、そんなアニメでした。

いやほんと、よくこの尺にこれだけのストーリー詰め込んだな〜。
本当に、良いアニメでした。

(TRIGGER、覚えたぞ!次からは要チェックだ!)

ちなみに、今期はもうひとつ「これだー!」というアニメに出会えています。
それは「Re:ゼロから始める異世界生活」です。こちらは2クールでまだ最終回を迎えていないので、感想はちょっと保留。今のところ、めっちゃ面白いです!

そんなわけで、久々にアニメの感想ブログでした!

(山田さんにも気に入ってもらえた!(๑•̀ㅂ•́)و✧)



※ルル子最終回観終わったあと、こうなります。
画像


(このツイートだけじゃあんまりなので、山田さんの凄い小説をご紹介!)

リーディング・ナイフ
無計画書房
2013-04-07
山田佳江

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リーディング・ナイフ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かけがえのないものを失う展開、熱いよね!っていう話

2016/03/26 19:32
僕だけがいない街」の最終回。
本当によかった!
結局漫画版よりも早く、アニメで結末を知ることになったけど、漫画も楽しみ♪

今回は、僕街の感想、というよりも、こういうお話いいよね!っていう話。

大切なものを得る代償として、かけがえのないものを失う展開、熱いよね!っていう。
実はこれも担当J氏あたらめ、じんたろう氏(@misakijintaro)の言葉なんですけど。

えっとここからは、僕街アニメ最終回のネタバレを含みますので、未視聴の方はお気を付けください。









「僕だけがいない街、僕だけがいない時間、それこそが宝物」
この言葉にしびれた。
だけど悟は、その宝物と引き換えに、愛梨とのかけがえのない時間を失ってしまったのが切ない…!だって、悟は覚えてるけど、この時間軸の愛梨は、悟との思い出、なんにもないんだよ!
悟のことすら知らないんだよ!
切ないっ!!
切ないけど、その切なさがあるから、良いエンディングになるのもまた事実なんだよなって。
完璧なハッピーエンドではなく、少しの切なさを残す。最後に愛梨との出会いがあったから幸せの余韻も残している。こういう終わり方、大好きです。

ここで冒頭のじんたろう氏のセリフ。
「大切なものを得る代償として、かけがえのないものを失う展開、熱いよね!」
まさに、これだよなぁって思ったわけです。
そしてこの言葉は「今度君に逢えたら」の初稿をじんたろう氏に読んでもらって、その時にもらったアドバイスなんです。

そしてここからは、自著「今度君に逢えたら」のネタバレを含みます。
未読の方、もしくはネタバレいやん♪て方はお気を付けください。
今度君に逢えたら
2014-05-29
くみた柑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 今度君に逢えたら の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







「今度君に逢えたら」は、このじんたろう氏のアドバイスを受けて、あと、もろもろダメ出しとか無茶ぶりとかいっぱいもらって、初稿から倍以上の長さになった、という話は恐らく前にどこかで呟いたと思うのですが。

このアドバイスをもとに考えた部分が、最後の翔くんです。
消えてしまったと思わせて、最後の最後までひっぱりました。そこに切なさを残したくて。
まぁ、本当は消えてなかったので、厳密には何も失ってはいないのですが。

(しいていえば、陸の告白がなかったことになってしまったってのが、少し切ないくらいでw でもこれは笑い話の範疇だけどね)

僕街の最終回を観て、自分的にやっぱこういう展開、大好物だと思ったので、また何かの作品でこんな感じの書けたらいいなぁって思います。

それにしても、じんたろう氏のアドバイス、私的に本当にありがたいです。
めっちゃ辛口で泣きそうになるんですけどねw
なんとなく私の中で、じんたろう氏のアドバイスには素直に従う法則ができがっていて、このブログの名称もじんたろう氏が呟いていたアドバイスのもと、めっちゃこっぱずかしいけど、自分の名前を入れたものに変更してみました。

じんたろう氏のいいなりなので「くみた仁」に名称変更した方がいいかしら… (しません)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイムリープものが好きすぎて

2015/09/30 23:56
どれだけ使い古されたネタだとしても、タイムリープもの大好物のくみたです!
こんばんは♪

ひとつ前の記事にシャーロット最終話について熱く語ってしまいましたが、批判ではなく、シャーロット面白かったですよ!
ただ、尺が足りなかっただけ!くみたの中でもったいないアニメ認定です。
途中からめっちゃ熱かったですよね。タイムリープの能力者がいたってところあたりからもうタイムリープ好きの血がうずうずしましたYO☆
気が付けばアニメだけでなく、タイムリープを題材にした大好きな作品がけっこうあるので、なんとなく今回はくみたお勧めのタイムリープものをご紹介したりなんかしたり顔。

っていってもまぁ有名どころばかりなんで「知ってるよ!」とツッコミがくること請け合いなんですけどね。
ではつらつら〜と紹介していきます!

「僕だけがいない街」
http://bokumachi-anime.com/
2016年1月からアニメ化も決まったこの作品、本当に面白い!
私、漫画はあまり買わなくなってしまったのですが、数少ない、連載を追いかけている漫画のうちの1つです。
とりあえず1巻…って読み始めてしまったら止まらないです危険です。


「シュタインズ・ゲート」
http://steinsgate.tv/index.html
実は今再放送してるんですよね。観るのは2度目です。やはりオチを知った後に観ると、いろいろな伏線が見えて面白いです。
みんないい感じに濃ゆいキャラで(笑)

「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=425
【悲報】公式サイトにいこうとしたら消えてた…( ノД`)
これはどうやらマイナーな部類に入るらしいのですが、なんででしょう、こんなに面白いのに!
ちょっとクセのあるキャラデザなのですが、観始めるともうこの絵じゃないとダメなのです。
(あ、でも2話だけなんかすごい作画が違いすぎてみんな別人なのですがそれもまた面白いw)
公式にババンと書いてあったキャッチフレーズが盛大なネタバレを含んでいて大丈夫なのか?と思いましたが全然大丈夫でした。
ノエイン もうひとりの君へ  Blu-ray BOX
メディアファクトリー
2011-08-24
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ノエイン もうひとりの君へ  Blu-ray BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「時をかける少女」
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/?cnts=story
これはもう、今さら語ることはないですね。有名すぎます。
細田作品で一番好きです。(あ、でもこれだけ原作が筒井康隆さんだけど……)

あともうひとつ、有名どころのアニメがあるのですが、これはまだ未視聴の人はタイムリープものだって知らない方がいいと思うので一応伏せて紹介してみます。わかる人にはわかるはず。
(でもそれじゃ観てない人には伝わらないじゃん!ということにはどうか触れないで…)
そう、あの耳から毛が生えた白いマスコットキャラが営業を頑張るお話です。
クラスの皆には内緒だよ☆

そのほかの有名どころ……。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
「テルマエ・ロマエ」
「JIN -仁-」
……って書くまでもなく、今回紹介したもの、みんな知ってるよ!ってなりそうですねごめんなさい。
そんなくみたもタイムリープものが好きすぎて自分でも本書いちゃってるYO☆
これな。

今度君に逢えたら
2014-05-29
くみた柑
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 今度君に逢えたら の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



あとすんごい昔に読んだ少女漫画の短編で、お気に入りのものが。
これもネタバレになっちゃうのかな……でも言っちゃえ☆

「音匣ガーデン」
山口美由紀さんの漫画。知ってる人いるかな〜。大人になった今再読したい。
てか、この記事書いてて思い出した。
もしかしたら持ってるかもしれないんだよね。買ったような……どうだったかな?
この方の描かれた「フィーメンニンは謳う」が当時大好きで。フィーメンニンは買ってたはず。今度探してみよう。
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 音匣(オルゴール)ガーデン (花とゆめCOMICS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フィーメンニンは謳う (第1巻) (白泉社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


さてさて、こんな感じの作品が大好きです。
皆さんの面白いお勧めタイムリープものを教えてくれたら、それはとっても嬉しいなって。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ネタバレ有り】シャーロット最終話、尺足りなさすぎ問題

2015/09/27 13:44
ブログに書いちゃうくらいに叫びたいのは、やっぱり12話までのシャーロットが面白くて大好きだったからで。
だからこそ最終話にモヤモヤしているわけで。
ここにネタバレ全開で叫ぶことにします!

ここからネタバレ全開でいきます!







一言でいえば、この物語は2クールでやるべきボリュームってことだと思うんです。
12話で1クール終わって、海外編を2クール目でやる的な。
だって、これから世界に飛び出すわけですよ!こっからたくさんのドラマがありそうじゃないですか!

せっかく12話まで、良い盛り上がりで来たのに、ほんと13話が駆け足すぎて……。
重要な伏線だと思っていたあれやこれやを華麗にスルーしていて。

せめて有宇の右目を負傷させ危機的状況に陥れ、プーの尊い命を失うことになったあの変な組織たちとの絡みは、チラッとでも描くべきなのでは!
なのでは!!
全部の能力者の能力を奪っているのだから、あいつらとの因縁の対決もあったと思うんですよ。
そこは……カッツアイ☆……でいいの!? ほんとに!?
……まぁ、チート有宇くんなら瞬殺だったのでしょうけど。でも「友達の分だ…!」みたいなのあってもいいよね!
(どこかで聞いたセリフw)

ZHIENDのボーカルはもっと重要な人物的前ふりたくさんあったし、盲目な設定って、めっちゃ思わせぶりじゃないですかー!
トリガーって曲は、なんか最後の方でも何かのトリガーみたいな重要な曲になるんだろうなって思ってたし……。

そもそも、治癒能力を手に入れた段階で、すでにかなりのチート能力者になっていたわけですから、迷うことなく右目を治してタイムリープしましょうよ!もっかいやり直しましょうよ!
……まぁ、そしたらとても1話で収まらないでしょうからやっぱり尺の問題……(涙)
そしたらプーの命だって救えるし、友利のお兄さんのことだって救えたかもしれないし、ほらほらほら、希望が見えてくるじゃないですか!

略奪の能力は有宇だけじゃなくて、海外にもいて、略奪と略奪の能力のぶつかり合いとかあったらほら、めっちゃ熱いじゃないですか!奪われたらチートから一転ただの人になっちゃうわけだから、ラスボスは略奪能力者だよね、とか、なんかどれだけだって凄い展開に持ってけそうじゃないですか!

ぜぇぜぇ……
ってここまで書いてて、やっぱシャーロット好きだったんですよ、私。
好きだからこそ、最終話がもったいなくて悔しいです。
せっかく面白い設定と世界観だったのに〜。

終わり方はとても綺麗で、あれで満足しています。
だから、尺的に2クールほしかったよねって話でした!
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


バケモノの子の感想【ネタバレ有り】

2015/08/23 16:31
まずはじめに、私的に細田作品は、制作順に満足度が下がっていることをお伝えしておきます。
つまり、バケモノの子は一番満足度が低かったです。
とはいえ、映像は綺麗でしたし、面白かったし泣きました。
でもそれ以上にモヤッとした部分が多くて、観終わったあと「あれ?」って感じでした。
周りにいた若い子たちは「泣いたー」「面白かったねー」という感想を呟きながら席を立っていたので、もしかしたらただ私に合わなかっただけかもしれないけれど。

さて、ここからはネタバレ全開でいきます。
まだ観てない人と、批判的な内容を見たくない人はそっと閉じてくださいね。







九太が一郎彦に言った「俺たちはバケモノの子」って言葉は、人間の方が実はバケモノだよね。ってことを言いたいんだろうなってことはわかったし、その言葉は好きだった。
熊徹と九太の絡みは可愛かったし楽しかった。熊徹のキャラはほんと好き♪なので、中盤はとても楽しめた。
ちなみに泣いたところは、熊徹が剣になって九太の胸に入る時。熊徹のセリフとともに、あの場面は好き♪

で、私は一体、何にモヤっとしてるんだろうと、映画を思い出しながら気付いた、そんな部分をつらつら書いてみたいと思います。もしかしたら二度目観たらわかる部分もあるのかなぁ。と思いつつ、もう一度積極的に観たいか、といわれるとそこまででもないかな……というのが正直なところで。

○九太と一郎彦の関係性の希薄
一郎彦の闇が唐突すぎた感が否めないのもひとつあるけど、最後の2人の対決。九太は自分に一郎彦の闇を取り込んで、自分ごと消滅させようと考えてたけど、なんかこう、そこまでして止めたい関係? 間柄? に思えなくて。この2人を最後に対決させるのであれば、もう少し幼年期からの二人の絡みを見せてほしかった。
例えばこれが一郎彦でなく、次郎丸だったら、自分の命を懸けてまで彼の闇化を止めたい、という動機につながるのだけれど……。

○なぜ人間界で暴れたか
初めの方で、人間は心に闇を宿すから、バケモノの世界に連れてくるな的に、バケモノにとって人間は厄介な存在的な伏線貼ってるんだから、人間2人が大暴れするのはバケモノの世界の方がよかったんじゃない?的な。人間界で暴れる意味がわからない。
(危機的状況にヒロイン(人間)絡めたかったから人間界?とか思ってしまったり……)

○ヒロイン、いらなかったんじゃ……
途中で唐突に人間のヒロイン現れましたが、ボーイミーツガールとしては弱いし(まぁ、そこを狙って出したのではないのでしょうけど)、バケモノの世界での熊徹と九太のからみが楽しかっただけに、急に人間界のリアルに引き戻されて気持ちが冷めてしまったのと、あと、人間の女の子がいきなりあんなクジラのバケモノ見て、普通なら恐怖で足すくむくらいだと思うけど、なんか急にくじらに説教はじめちゃうし、こう、唐突というか……唐突といえば、九太のお父さんの存在もなんか中途半端で……
親子の絆を描きたかったんなら、ボーイミーツガールは省いてもよかったんじゃ、と思った。
最後の「お呼ばれしちゃった♪」も自分的には「は?」て感じだった。

○あと細かいところいろいろ

・なんで九太も一郎彦も「くじら」にこだわったんだろう……?
 くじらに何か意味があるの?
 
・一郎彦は人間なのに、なんで神通力使えるの?

・初めに張った伏線的に、てっきり最後は九太自身の心の闇と戦うと思ってた
 (ウィンドウに映った自分の小さいころの闇が、なぜ一郎彦につながったの?)
 
・熊徹だけカウント10待ってもらってズルイw


○落ち着いて考えて、一応納得したところ
・人間界であれだけ暴れて死者がでないってどゆこと?
 →防犯カメラには一郎彦しか映ってなかった。つまりくじらは幻影てことか。実際はちょっとした追突事故くらいだったのか?、と一応自分的に納得した
 (だからこそバケモノ界で暴れた方が盛り上がったんじゃ、とか思った)

あとまだ何かあった気がしたけど、とりあえず思い出したものだけ。
なんかクライマックス、映像は凄いんだけど、心が追い付かないことが多くて。
もう少ししたら、誰かが細かい考察とかしてくれるかな。そしたら納得できる部分も増えるのかな。

辛口になってしまってすみません;

----
2015/08/25追加

ずっとモヤモヤしてたのって、一郎彦の扱いだ!
一郎彦は重要な人物のわりに、描写が少ないなぁと感じていました。
そして一郎彦は全然救われてないんだよね…。
下記の考察を読んで、やっとスッキリしました。
他にも、自分と同じ感想ばかりでした。
 ↓
細田守監督作「バケモノの子」感想と考察と妄想。(ネタバレ有)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リアルの中にひとつ大きなウソをつく

2015/04/28 23:17
買物したらリアルにお財布忘れて愉快なクミタさんだった今日、良いお天気で暑いくらいでしたね!
こないだ梅雨っぽかったので、梅雨が明けてもう夏ですかね!

有川浩さんの「海の底」を読んでいたら、あ、これなんかあれだよ、同じだよ!
って感じだったのでまとめてみました。

まずは感想をサラリ。

先日短編集の「クジラの彼」を読んだばかりだったので、冬原・夏木コンビが出てきただけでワクワクしちゃいました!
けっこう目を覆いたくなるような辛い描写もあるのですが、冬原・夏木コンビが素敵なのと、それぞれ事情を抱えた子ども達の成長が良かったです。
読後感が素敵で、クジラの彼をすでに読んでいたため、あ、やっぱそゆことか!的な感じで、もう一度クジラの彼が読みたくて仕方ないです。

「塩の街」「空の中」「海の底」
自衛隊三部作を読んだら、もう一度「クジラの彼」を読むのです!
「クジラの彼」単体でも凄く楽しめたのですが、これやっぱ三部作読んでからの方がいいですね!当たり前ですね!順番間違えてすみません!

海の底のあとがきだったか解説だったかに「小説の前提としてひとつだけ大きなウソをつき、それ以外の部分は徹底してホントでかためるというのが自衛隊三部作の特徴」と書いてあり、これって、まさに自著の「今度君に逢えたら」を書くにあたり、ずっと頭の中にあったコンセプトで!

『リアルの中に、ほんの少しの不思議を入れると面白くなる』

というのは、私の中で編集さんと呼んでいる人の受け売りなのですが、けっこう話を考える時、どこか頭に置いておくありがたいお言葉です。

今回読んだ「海の底」もそうなのですが、私が最近どっぷりはまっている「アルドノア・ゼロ」もまさにそうで。

リアルの中に、ひとつだけ大きなウソ。

「海の底」でいえば「レガリス(巨大甲殻類)」
「アルドノア・ゼロ」でいえば「アルドノア・ドライブ」
「今度君に逢えたら」でいえば「タイムリープ遺伝子」

(※こら!名作にさらっと自著を混ぜるな禁止)


しかもこの3作品(アルドノア・ゼロのみ、1クール分ですが)、どれも約1週間という期間で、登場人物の成長が描かれてるんですよね。

(※だから、さらっと名作に自著を混ぜるな危険)


物語で、登場人物の成長を描くのに丁度よい時間って1週間くらいなのかなもしかして。
それともただの偶然?

まぁ、私はただ単に、こうなるでしょ、で、ああなるでしょって時系列に考えていったら六日間になったわけですが。

てかね、こう名作2作品を振り返ってみるとですね、登場人物たちの成長がいいですよね。
麻由美ちゃんとミズキちゃんも私的にはほんのり成長させてるつもりなんですけど、その辺伝わってるといいなぁ……いいですねぇ……
ってくらいじゃダメだよね! もっと成長させないと!

なんかここのところ、いいなぁって思った物語と自著とに共通点が多かったので、無謀にも比べてみました。
比べると、あぁやっぱプロは凄いなぁと思うわけです。

というわけで、今回ご紹介した3作品を最後に貼っときますね〜♪
(※名作にさらりと自著を混ぜるとは、お主もなかなかの悪よのぉ)

あ! ちなみに冒頭の「お財布忘れて愉快なクミタさん」はホントですよ!


海の底 (角川文庫)
角川グループパブリッシング
有川 浩

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 海の底 (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



アルドノア・ゼロ 1(通常版) [DVD]
アニプレックス
2014-09-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アルドノア・ゼロ 1(通常版) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今度君に逢えたら
2014-05-29
くみた柑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 今度君に逢えたら の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アルドノア・ゼロ最終回(24話)感想【ネタバレ有】

2015/03/29 03:51
終わっちゃった……終わっちゃいましたよ……
でも思ったより、アルドノア・ロスになってない自分に驚いてますよ…!
というのも、なんとなく劇場版に続きそうな予感がするからです!

前回のブログ

>1期OPの、アセイラム姫が銃口向けるシーンを2期で回収したし、2期OPの伊奈帆スレイン共闘っぽい描写は劇場版とか!?
>なんて淡い期待を抱いておきます。

と書きましたが、これ、意外といい線いってない?

まだ地球の土地を占領してる火星騎士がいるっぽいし、もしかしたら地球連合軍の中に戦争のわだかまりがある人たちがいるかもしれないし、またアセイラム女王が命狙われる展開きそうじゃない?

そしたら伊奈帆が姫守る的な展開くるでしょ!
セラムさんと伊奈帆、邂逅できるでしょ!
あ、姫じゃなかった、女王陛下!

ほとんどの仲間が普通の生活に戻っている中、いつでもセラムさんを守れるように、いまだ軍人を続けてる伊奈帆くんの出番でしょ!(←勝手な妄想)
他にも軍人続けてる理由はありそうだけど、セラムさんをこれからもずっと守るためってのが一番な気がする。
んで、少しずつこれから打ち解けていくだろうスレインくんと、アセイラム女王を守るための共闘も見えてくるでしょこれ!
最後、鳥を見たスレインの瞳に光がともってたし、救われた表情になってたし!

劇場版で共闘くるよこれ!
期待して待っちゃうよこれ!
伊奈アセもスレアセも、劇場版でくるよこれ!
劇場版はよ!

伊奈帆とスレインの最終決戦はもうかっこいいの一言ですよ。
初見は息できないくらい手に汗握りながらでしたけど、めっちゃかっこよかったですよ。

ハークライトさんは絶対裏切るキャラだと思ってたから、最後かっこよすぎて惚れちゃいましたよ。
初登場時からずっと疑っててごめん(笑)

そういえば、ツイッターで
「いつか見た流星になるのはスレイプニールとタルシスだけにしないか!?
ほら、その前に伊奈帆とスレインは脱出してさ!」
とか呟きましたが、ほんとに機体だけでよかったですよ!
もうずっと、伊奈帆とスレインがお星様になるものだとばかり思ってましたから!

スレイプニールがタルシスの手をガシーって握ったところ、よかったです!
伊奈帆の「どうかな」がめっちゃクール♪
大丈夫、って思って助けたんだろうけど、あの時義眼はもう使えなかったはずだから、伊奈帆の判断なんだろうね。
スレインを救えるのは伊奈帆かもとか思ってたけど、その通りになってよかった。
本当の手じゃなくて機体の手だったけど。
前に描いた妄想漫画で伊奈帆がスレインに手を差し伸べる描写入れたから、なんかちょっと妄想が実現して嬉しかったよ。
伊奈帆がスレインを救ったのは姫の願いがあってこそだけどね。

クランカインにレイリー散乱教えちゃう姫に萌えました。
「美しい思い出」って言い方、別に姫の中で終わってしまった過去ってわけじゃなくて、クランカインの前で、しかも女王という立場で言えるギリギリの言葉じゃないですか!
しっかり、姫の中に伊奈帆がいる!
しかもまたまた今回も、海を見る姫と伊奈帆のリンク描写がいいよね。
月と地球で鳥を見た時と同じ。あれ、何話だっけ。
一緒に見てる感じがほんといいよね。いつも二人の心はつながってるよね。
クランカインくん、ごめんねって感じだよね。

レムリナ姫がどうなったかも知りたいけど、きっと耶賀頼先生の腕なら、レムリナ姫、歩けるようになるんじゃないだろうか。そんな描写がチラッとあったよね。
耶賀頼先生が診てた人はレムリナ姫だと信じたい。

それから、髪の毛おろしたリッゾたんがとても可愛かったです。
とっても可愛かったです!

きっと今回も賛否両論な最終回だと思うのよね。
でも安心して!みんなが物足りないと感じている部分は劇場版になるから!(言うだけならタダ)

私の中の妄想劇場版は凄い熱い展開になりそうで今からドキドキしてて、アルドノア・ロスとはなんだったのだ、って感じです。
これで、2期も劇場版もないとなったら、その時深い闇に落ちそうです(笑)

でも劇場版あるよね!
あるから!
日本には「言霊」ってのがあってですね(以下略)

私的には、みんな生きて最終回を終えただけでもう、最高に幸せエンドですよ♪

なんか書き忘れてることありそうだけど、今日はここまで。
うーん、まだ全然眠気こないや(笑)
アセイラム女王って言い慣れなくてところどころ「姫」って書いちゃってるけど、まぁいいか♪

*******

↓2015/03/29 12:20追記

ブログ書いてから寝て起きて。
やっぱり想像していたより、精神安定してます。
もう覚えてないけど、幸せなアルドノアの夢も見ていた気がします。
わたくし個人的には納得の最終回だったからだろうなって思います。

昨日書くのを忘れてしまったので、ここでアルゼロスタッフの皆さんにお礼を!
間違いなく、アルドノア・ゼロは私の人生で一番心に残る大好きなアニメになりました。
そして界塚伊奈帆というキャラを産み出してくれたこと、これまた人生の中でこんなに心を奪われ、一喜一憂した人物は初めてです。本当に感謝です。

過去にも、何度も観返した大好きなアニメやそのキャラたちはいますが、アルドノア・ゼロはなんか頭ひとつどころか、飛びぬけて突き抜けてズバ抜けて大好きです!

再び、イラストを描く楽しみを思い出させてくれた作品。
1期からの長い期間、期待・不安いろいろな感情があったけれど、毎週の放送が楽しみで仕方ありませんでした。
地獄のような12話のあとの3ヶ月も、今となってはいい思い出です。
こんなに心に響く作品を、本当に本当にありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。

今はまだ、劇場版に淡い期待を抱いているので、アルドノア・ロスはあまり感じていません。

なので! 是非、劇場版を!(笑)

幸せな9ヶ月をありがとうございました!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
アルドノア・ゼロ 最終回に向けて思いの丈を綴ってみたよ
アルドノア・ゼロが最終回を迎えるにあたり、これまでの感想と、最終回に向けての意気込みなんかを綴ってみました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 21:40
アルドノア・ゼロ(20話)の感想と妄想漫画
アルドノア・ゼロ(20話)の感想と妄想漫画 毎週末、アルドノア・ゼロ視聴前後、いつにも増して正直アホになるクミタです。 こんにちは٩( ᐖ )و ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 12:18
アルドノア・ゼロ18話感想【ネタバレ有】
えっと、昨晩はツイッターで奇声あげまくりですみませんでした。 毎回観終わった後、いろいろ感想呟きたくなる衝動を、必死にこらえているわけですが、ちょっと今回、抑えきれずにブログで叫ぶことにします。 ここから18話までのネタバレを含みますので、ご注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 11:19
【ネタバレ有】アルドノア・ゼロ 2クール始まったよ!(13話感想)
なんかもう昨日からアルドノアのことしか語ってない気がするクミタです! こんにちは! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 12:42
2014 秋アニメの感想さらり。ドラマもあるよ!
なんか、どんどん観るアニメが増えてく気がしてならないクミタです。 こんばんは♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 23:56
アルドノア・ゼロ最終回(12話)の感想【ネタバレあり】
いまだアルドノア・ゼロ最終回の衝撃が尾を引いているクミタです。 こんばんは♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 23:33
たまにはアニメの話など
たまにはアニメの話など すっかりお酒、弱くなっちゃった♪ とジンジャーハイボール一杯で酔っ払って、か弱い女子アピールしてみたものの、ただ歳とってお酒に弱くなっただけじゃん的なクミタです。こんばんは♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/12 23:01
ドラマとアニメの話
アイスコーヒーにこれでもかってくらい氷を入れて、まず氷をガジガジ齧ってそのあとキンキンに冷えたアイスコーヒーを飲むことを日課としているクミタです。こんにちは♪ もはや、アイスコーヒーではなく、アイス氷、縮めて氷です。 日に3回食べてます。もとい、飲んでます。 寒くてガタガタ震えながら飲んでます。 良い子のみんなは真似しないでね! やっぱりブログになると前置きが長すぎですね、そうですね。 今季はドラマもアニメもいつもより多く観ている気がするのです。 いつも1、2つくらいなのに。 ということは、私的... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 16:29

トップへ | みんなの「アニメ・ドラマ・映画」ブログ

くみた柑のオキラクニッキ アニメ・ドラマ・映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる