アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
くみた柑のオキラクニッキ
ブログ紹介
時々オキラク、時々マジメ。
基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

小説を細々と書いてます。
Kindleストアで発売中♪ → http://www.amazon.co.jp/-/e/B00KEHSJZ2
zoom RSS

発掘メモメモ拿捕ライブ!

2017/06/25 15:58
お久しぶりです。ご無沙汰してます。
何年か前に新刊を出したっきりのクミタです。こんにちは!

来月に発売予定の新刊が、そろそろ形になってきたので、ブログでも書こうかなと思ったら、なんと下書きに拿捕ライブツアーの箇条書きメモが残されていました!

……でもまぁ、すでに素晴らしいライブレポがありますしね、もう今さら書くまでもないんじゃないかと思いましてですね。この箇条書きメモをそのまま載せることにより、逃げ切ろうかと思います。
時には逃げてもいいじゃない。くみただもの。
でもほら、たったこれだけのメモでも、分かる人にはきちんと通じると思うんです!

==============================
拿捕フラワー

KANティア

はじめピアノを弾いてるのはソルティだってわかってた

ファンに感謝 先輩後輩に遊んでもらって感謝

歌詞が拿捕されてになってた

アーティスト自ら スモーク&風担当

馬場さんめっちゃ可愛い

3度のOK, on Guitar Wada Sho!!!

3時間半もあったのか

地元の祭りで無邪気なバンドに心殴られたバンドがスタレビだった
中野サンプラザを抑えようと思ったら予約してたのもスタレビだった

コント夢伝説
「人数多いからかなぁ」
「機材トラブル続きますね」
==============================

いやぁ、あの楽しかったライブがよみがえりますね!
よみがえりませんか?
おかしいですね。
おかしくないですね。
では、本当に素晴らしいライブレポのリンクを載せておきます!

KAN 29周年公演 根本要/佐藤竹善/塩谷哲/馬場俊英/トライセラ等と大はしゃぎ
「この人の音楽聴いててよかった。そういう存在で在り続けたい」

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/50039

芸能生活29周年のKAN、名曲ありコントありの3時間超えライブ
http://natalie.mu/music/news/229240

これだけじゃあんまりなんで、メモからひとつだけ。
「地元の祭りで無邪気なバンドに心殴られたバンドがスタレビだった」

馬場くんの発言ですが、「ロックンロールに絆されて」の歌詞になっているこの部分。
実体験がもとになっている歌詞で、馬場くんが音楽活動をするきっかけとなった、地元のお祭で見たライブ。心殴られたバンドがまさにスタレビだったんですね!そして今、こうして同じ舞台に立っているって、なんかこれめっちゃ凄いことじゃないですか!

そして、私にしては、そこそこにRTといいねをしてもらえたこのツイート。
もう、言いたいことはこれだけです。
KANさん大好きです!いつも元気をありがとうございます。


最後に拿捕フラワー♪
めっちゃ素敵な仕上がり!
お疲れ様でしたヾ(*´∀`*)ノ
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


センキューパセリ

2017/03/26 17:47
セルパブ界のパセリになるという目標ができたクミタです。
こんにちは!

「くみた柑、いますね」
「くみた柑、書いてますね」

センキュークミタ

いやぁ、わかる人にはわかるネタだと思いますが「カルテット」めっちゃ面白かったですね!
今期のドラマでくみた的一押しでした。

全体を通して、伏線の張り方が見事ですし、一見、全く関係がなさそうな、4人の楽しい会話も、すべて伏線になっていて。キャラも一人ひとりが個性的で魅力的で。脇役にいたるまで面白い。
「人生、チョロかったー!あはははh!」(笑)

1話で登場した、唐揚げのレモン論争は、実は重要な伏線だったし、ラストで再び唐揚げが登場したのも嬉しかった。
さらに、パセリ、ですよ。

きっと、いろいろな意見があるのでしょうけど、私的には、唐揚げ(プロ・主役)になれなかったパセリ(脇役)たちの物語だったと思うし、コンサートで空き缶投げる人もいれば、拍手して心から楽しむ人もいる。

パセリだっていいじゃん!キリギリスだっていいじゃん!
届く人にだけ届けばいい!精一杯楽しもうって、そんなメッセージを受け取りました。

恋愛もミステリーも、結局白黒はっきりせずグレーで終わりましたが、そこがまたカルテットらしいな。
素敵なドラマでした。

今日はいらすとやさんから唐揚げのイラストをお借りしました。
画像

……って、パセリがない!!(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜は眠りたい

2017/03/14 12:13
もうすぐ桜の季節ですね。
タイトルの「夜は眠りたい」は、某「桜ナイトフィーバー」という曲で、夜にライトアップされた桜がたまらず呟く一言、ということで私の中では有名ですが、桜だけじゃぁありません。人間だって、夜は眠りたい。いえ、眠らないといけないのです。

今では24時間営業のお店なんて当たり前になりましたが、24時間営業ということは、私が寝ている間に働いている人がたくさんいるということなんですよね。
確かに、夜遅くに「明日の朝までにあれが必要だった!やっばい!」と気付き、コンビニに駆け込んだ経験が何度かある、うっかり体質の私には、24時間営業のお店はとてもありがたいです。
でもきっと、無ければ無いなりに、なんとかなってしまうだろうし、無いならば無いなりにもっとしっかりと事前に支度をするのであろうし、本来人間が眠りにつく時間帯に、無理にたくさんの人を働かせることはないと思ってしまうわけです。

やはり人間の体は夜に眠らないとおかしくなります。
私の周りにも、仕事などで不規則な生活を強いられ、不眠症・自律神経失調症などになって、大変な思いをしている人がいます。そしてお医者さんにいくと「規則正しい生活を」と言われるわけです。
仕事が、それをさせてくれないのに。

若い頃って、夜中に起きてるなんて楽勝でした。
でもそれって若いからできることで、できちゃうけれど、やっぱり体にはよくないわけで、そんな生活を続けていると、自律神経が乱れて体が不調になります。

体の不調で働けなくなれば、また元気な若者がその人の代わりに働き、その若者が働けなくなれば、また元気な若者が……って。それってなんだかなぁ、と思うのです。

そんな私も若い頃は、夜な夜な絵チャに入り浸って、絵を描きながら朝を迎えたり、自宅でしていた仕事が、夕方に依頼がきて、納品が翌日の朝、なんてのがザラだったり。そんな生活も、若かったらなんてこたなく、こなしていたわけです。
でもそれを、今やれ、と言われたらできません。
夜、めっちゃ眠い!起きてられない!

何が言いたいかというと、なんでもかんでも24時間にする必要はないんじゃないかってこと。
夜、開いてるお店が少なければ、夜、きちんと眠れる人が増えるんじゃないかなって。
夜働かずにすむ人が増えれば、夜、開くお店も少なくなるんじゃないかなって。
そうやって少しずつ、夜は眠るサイクルを取り戻していけばいいんじゃないかな。

そういえば、パート先の若い子に、お節の話をしてて
「でもお節って、もともとは保存食だったから、お正月にお店が開いている今は必要性ないよね」
って話をしたら「え!?」ってめっちゃ驚かれました。
「昔は、お正月って、みんなお店閉まってたんだよ。だから、年末に食材いろいろ買い込むの」
言いながら思い出したわけです。
そうそう、そうなのよ。
お店閉まってたのよ!

昔はコンビニだって24時間営業じゃなかったし。
でも別に不便と感じたことなかったなぁ。
それが当たり前だったからかな。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


くみたは文明の利器を手に入れた!

2017/02/27 10:24
砂肝の簡単な下処理法を見つけてウキウキしているクミタです。
こんにちは!

昨日はごま油で炒めて、にんにく、塩、こしょう、七味で味付け!
あぁ〜美味しい!

さて、少し前に、画面にヒビが一本入ったお下がりスマホをゲットしました。
アプリをいろいろ入れたり、なんやかんやして、いい感じになりました。

電車・バスの路線もバッチリ!地図もバッチリ!
これもう、私、方向音痴卒業じゃないですか!?
まだスマホをゲットしてから見知らぬ土地に出かけたことがないので、その証明はできていませんが。

いよいよ、ガラケー卒業か!?
と思わせて、まだ電話はガラケーしか使えないので、しばらくは両方持つことになります。

今のとこ、スマホで不便になった点は、漫画が読みにくいってことくらいです。
電子書籍は全然問題ありませんでした。むしろ、ネクサス7よりも、サッと気軽に出して読めるのでいい感じ。
ただ漫画は、スマホの画面が小さいので、ネクサス7の方が断然読みやすいです。
当たり前ですね。
みんな電書の漫画は何で読んでるんだろう?

いまのとこ、基本的なアプリしか入ってないので、このアプリお勧めだよーというのがあれば教えてください!
ちなみにゲームは、ピアノタイル2とねこあつめにハマってます///
そう、おばちゃんはシンプルなゲームを好むんですよ!

ところで、スマホで執筆、校正組は、なにかアプリ使ってるんだろうか!
画像

今回いらすとやさんから拝借したイラストは
「スマホの二台持ちのイラスト」でした。

残念、くみたはスマホとガラケーの二台持ち。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スキマスイッチの回奏パズルがすごい!

2017/02/19 18:45
「回想」と打ってから「想」の字をひとつ消して「奏で」と打ってから「で」を消して……ってな感じで非常に面倒だったので「回奏」を辞書登録したクミタです。
こんにちは!

----------
2017/04/02 追記
SEIさんの回奏パズル考察が凄いので、ここにツイートを貼っておきます!
このツイートに飛ぶと、連ツイで、さらに詳しい回奏パズル解説ツイートが読めますよ!


----------

はい!
というわけでございまして!
KANさんファンとスキマスイッチファンの皆様はすでに盛り上がっちゃっている通り、スキマスイッチのニューアルバム「re:Action」に収録されている「回奏パズル」がめっちゃすごくて、私のTLは毎日回奏パズルネタで賑やかです。

回奏パズル produced by KAN
Sony Music Labels Inc.
2017-02-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 回奏パズル produced by KAN の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「回奏パズル」で検索しては、スキマファンの悶えるツイート見ながらニヤニヤしている気持ち悪い人になっていることは、ここでは伏せておきますね!
(※伏せてない!)

説明しよう!回奏パズルとは!
KANさんが、スキマスイッチのすべての曲の、すべてのメロディと歌詞を“素材”として、まったく新しい楽曲を作り出したのだ!

もっと知りたい人はこちらの記事をどぞ!

十人十色のプロデュース、スキマスイッチ KANが放つパズル手法
http://www.musicvoice.jp/news/20170214058327/

スキマスイッチ 小田和正、RHYMESTER、KANとのレコーディング映像解禁 コメントも到着
https://spice.eplus.jp/articles/105899

回奏パズルを作るにあたって、スキマスイッチから音源を全て渡そうと思ったら、KANさんは全CDを自分で購入して聴く所から始めた、っていうエピソードもKANさんらしいです。

回奏パズルは、作詞・作曲はもちろんスキマスイッチなわけですから「印税まったく入って来ないじゃん!(笑)」って笑いをとるのも、まじKANさん(笑)
(これを言ってたのはホスキモの時だったかな?)

ただパズル的に組み合わせただけでなく、本当に素敵な曲に仕上がっているんですよ!
ほんっとに申し訳ないけど、わたくし思っていた以上にスキマスイッチの曲を知らなかったようで、違う曲が繋がってる感じがまったくなく、完璧な美しい1曲にしか聴こえない!

ストリングスとかアレンジがまんまKANさんの王道で、まるでKANさんの新曲を聴いているよう!
Cメロの感じとか、その後の盛り上がり、ほんとKANさん、マジKANさん!って感じなのですよ!
後半、鳥肌止まらないし、歌詞の最後「さあいこう」がもう最高ですよね!
さあいこう……さいこう……最高!! ダジャレ!?(※違います)
さあいこうで最高の締めくくり! 最高です!

スキマスイッチのファンの皆様は、脳内こんがらがって大変なことになってるようですけど!(笑)
回奏パズルに使われた曲、全てきちんと聴いてみたいな。
私はきっとこれから、スキマスイッチの曲を聴くと、ふと回奏パズルを思い出す、みたいな感じになるんだと思います(笑)

ところで、この回奏パズル、演奏時間が7:09なんですが、ファンの方がざわざわしてて気づきましたが、スキマスイッチがメジャーデビューした日が7月9日なんですね。
これ絶対KANさん狙ってたと思います。そういう誰も気付かなそうなところにもこだわりを見せるのがKANさんですからねヾ(*´∀`*)ノ

最後に、上記リンク先の記事から、KANさんコメント抜粋
"聴きどころは2つ。後半にいくにつれてこれでもかとうねり押し寄せてくるストリングスを物ともせずに歌いきる大橋くんの歌唱。そして、プロデューサーとしての権限を最大限に乱用しての私の華麗なギターソロです。"

そんな華麗なギターソロ(笑)の練習風景がこちら。


スキマスイッチファンの皆様が、回奏パズルがすごい!やばい!大好き!って喜んでいたり、KANさんすごい!何者!?とか驚いてるのを見ると、ほんと嬉しいです♪




いつかKANさんも自分の楽曲で作ってくれないかなぁ〜。
脳みそ混乱してみたい!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


乳がん検診受けてきた!

2017/02/04 13:58
違う意味で胸がぺったんこになったクミタです!こんにちは!

ちょっと前、リンパだか胸だかどこだかわらないけれど、寝返りとかうった時に、左胸に激痛が走ることがあって、え、ちょっとこれヤバくない?と震えていました。
そういえば、前回乳がん検診受けたのいつだっけ?と、このブログで確認してみたら、なんともう2年半前じゃないですか!

ということで、先日、久々に乳がん検診受けてきました!
前回の様子はこちら!

マンモグラフィー受けてきた!
http://kumitakan.at.webry.info/201408/article_4.html

前回、全然痛くなかったよ!とか言っちゃってますけど、今回そこそこ痛かったですよ…!
もしかしたら、時期的にちょっと遅かったのかもしれないですけどね。なかなか休みの日とタイミングが合わなくてですね!
一応、問診には、左胸に痛みがあるって書いたんですけどね、マンモグラフィと視触診して、その場で何も言われなかったってことはとりあえず大丈夫ってことだよね!
今はもう痛み無くなってるし!

郵送で届く検査結果は1ヶ月後!
この、待ってる間が長いよね!\(^o^)/

画像

いらすとや、ほんとなんでもあるなw
ちなみに、私が受けた時は、タオルなんて巻かなかったよ!
上半身、真っ裸だよ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


要介護5

2017/02/04 13:45
先日、介護保険証の更新があり、担当者会議を開いた。
いろいろな聞き取りのあと、要介護5になる可能性もありますね、とケアマネさんに言われていたとおり、届いた介護保険証の介護度は「要介護5」になっていた。

要介護5、というと、寝たきりをイメージしていたけれど、そんなことはないんだなー。
母は自立歩行はできるけれど、それ以外では、常に誰かの手を借りている状態。逆に、一人で自由に動き回れるので、見守りが大変そうだ。そして、担当者会議で知ったことだけれど、介護拒否もそこそこあるようだ。確かに気持ちにムラがあり、今笑顔で話していた、と思っても、突然表情が曇り不穏になることがある。

会話なんて、もう、とうの昔にできなくなった。
最近ではなんと表現したらいいかわからない擬音が、会話の中にたくさん混じる。
語彙もどんどん少なくなる。
でもまだ、笑顔が見れるだけいい。
そのうち、言葉も表情もなくなってしまうのだろうか。

転倒して後頭部を打った時、その後少し元気になった、とこのブログにも書いたが、その元気もしばらくしたらいつも通りになっていた。脳がゆさぶられたショックで、たまたまどこかの回路が通じた、とかなんだろうか?
脳って不思議。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

くみた柑のオキラクニッキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる