楽しいぬか漬けライフ

ぬか漬け臭いおばちゃんことクミタです!こんばんは!

今日は前置きもぬか漬け、本文もぬか漬けですよ。
ネタがないわけではないのですが、サクッと書ける記事が書きたかったのです。

家で作るぬか漬けは、ぬか床から出してすぐに食べれるので、とても美味しくて大好きなのですが、毎日の作業になるのと、ちょっとだけ面倒なところがネックで、仕事がしんどくなってからやめてしまいました。
しかーし!今は生活にゆとりができたので、また食べたいなぁと思い出し、少し前から再びぬか漬け生活始まりました!
P_20190717_205423_vHDR_On.jpg
いろいろ漬けてみましたが、やっぱりオーソドックスなのが美味しいんですよね。
迷ったらとりあえずきゅうりを漬けます。とにかく美味しい!きゅうり美味しい!!
あとは、カブ、茄子、にんじんあたりがローテーション組です。

たまに漬けるのが、みょうが、ゆで卵。これもほんと美味しい!

そして!
なんか、あんまり見ない気がするのですが、昆布!
美味しい上に、野菜から出る水分を吸ってくれるので一石二鳥!!!
しかも、ただぬか床にぶっ刺すだけでいいんですからね!下処理も楽!っていうか下処理なし!!
P_20190721_224720_vHDR_On.jpg

なので、いつもなんらかの野菜のぬか漬けの横に必ず昆布がのってるわけですが、昆布のぬか漬けってあんまり見ないですよね。
あれ?みんな、昆布漬けないの?めっちゃ美味しいよ?

ってことで、今日はオチも何もなく、ただひたすら、ぬか漬けライフ最高!って記事でした。

この記事へのコメント