「ぎゅうぎゅう焼き」が簡単で本当においしかった件

本日、懸案事項が一気に2つ解決しまして、ちょっと心に余裕ができたクミタです。
こんばんは♪

前から気になってた「ぎゅうぎゅう焼き」なるものを試してみました!
これがまた簡単なのにおいしかったので、忘れないうちにまた作ろうと思います!

今回投入した材料は、
鶏肉、ウインナー、にんじん、ジャガイモ、さつまいも、ブロッコリー、エリンギ、プチトマト
とりあえず家にあった肉と野菜を入れました。

下処理したものは、ジャガイモとさつまいも。
水にさらしてからレンジでチンして、少し火を通しておきました。

それからニンニクがなかったので、チューブのにんにくを鶏肉にもみもみしました。
なんか一緒に焼くとおいしいらしいよ、にんにく!
今度は絶対に入れる!

あとは適当に並べて、塩、コショウをふりふり。
オリーブオイルたら~。
画像


ローズマリーがあるといいらしいんだけど、そんなシャレたものはうちにないので、代わりにチリペッパーをふりふりしときました。
辛いだけじゃなくて、なんかいろいろ香辛料が入ってる方の。

で、150度のオーブンで初めに30分。
確認したら焼けてたっぽいので、200度に温度をあげて、仕上げの10分。
いい感じに焦げ目がつきました!
画像


たまたまあったから入れたさつまいもが、ことのほか甘くておいしかったです!
口の中の水分、全部もっていかれたけど(笑)

で、サツマイモはオリーブオイルじゃなくて、バターの方がおいしいんじゃん?
とか思ったので、今度はバターでも試してみたいなーなんて思ったり。

てかこれ、頭の中のイメージがずっと鉄板にぎゅうぎゅうの図だったんだけど、オーブン用の大皿があるので、それで作ればいいんだよね!
てことで、今度は大皿で作りますー。

なんにしても簡単で美味しいので、リピ決定!
これでまた手抜き料理のレパートリーが増え……げふんげふん

この記事へのコメント