アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「KDP関連」のブログ記事

みんなの「KDP関連」ブログ


行き先はきくなの行方

2017/07/03 08:53
書く書く詐欺から新作出す出す詐欺に移行中のクミタです。
こんにちは!

画像

いやぁ、新作ラッシュですね!
やはり夏100効果もあるのでしょうか!
くみたもうっかりこの波に乗るべく、新作を来月発売に向け執筆していたわけですが!

やばい、無理かも\(^o^)/

というのもですね、ほぼ完成して、あとは誤字脱字を潰していくのみ、てとこで、私の新作がいち早く読みたい、どうか読ませてくださいくみた様、ときかない折羽ル子さんに(あ、怒られりゅ!)読んでいただいたわけです。

証拠ツイート






で、ありがたいことに、本当にたくさんアドバイスいただいたわけです!
ありがてぇ!ほんとありがてぇ!
足りない部分の気づきをいっぱいいただきました!

でですね、いただいたアドバイスを、私の編集さん的存在の仁さんにも読んでもらったわけですよ。
そしたらですね、「ああもうこんくらいにしといたろか」って思ってた仁さんが「そうなんだよ!そうそう!」ってまた燃えちゃってですね。
私は私で、ル子さんからアドバイスいただいた時に、大幅に書き加える意思を固めておりましたので、とにかく、納得できるまで書いて、恐らく7月に間に合わないと思いますし、夏100には載せれないですが、きちんとしたものにしてから世に出したいです。

もう、発売日を夏にこだわるのはやめました。
完成した時がくみたの夏!!

仁さんからも、常に描写が足りない描写が足りない言われてですね、せっせと書き足したつもりでしたが、やっぱりまだ全然足りてなかったですね。その他にももっと掘り下げていかないといけない部分とか、そうすることで、もっと面白さが増すであろうことはわかりましたし。

もうね、私の頭の中では配役もきちんと決まっていて、映像が流れているわけですよ。
私はそれを必死に文字に起こす作業をしているのですが、その映像がやっぱりまだまだ伝わらないのですよね。
あああ筆力が欲しい!

あっでもね、いっつもいぢめてくるル子さんですけどね、めっちゃくみたの小説褒めてくれてね!デレデレ///
ほんとですよ!くみた嘘つかない!w
キラリと光るものがあるって(*ノェノ) 褒められちった!

物語の構造とか展開とかは仁さんからもル子さんからもOKいただいているので、あとはほんと、くみたの筆力ですよ!魅力的な文章書けるように精進します!

……というわけで、かなり書き足すことになりそうなので、もう少しお待ちいただければと!たとえ誰も待っていなくとも!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


理想は長編のエンドマーク

2016/11/20 23:18
気がつけば、2ヶ月ぶりのブログ更新でした!
最近時間の流れ、早くない???

牛野さんのこちらのブログを読んで。

もっとエンドマークを集めたほうがいいのかもしれない
http://ushinosyousetsu.blog.jp/archives/67399350.html

エンドマークをたくさんつけることは大切だと思います!
でも、小説を書き始めた頃から、じんたろう氏に、短編はあまり書かないほうがいいと言われていて、なんとなくそれに従ってるんですよね。
短編をたくさん書いてしまうと、早々にネタ切れしてしまいそうだし。

---------------------------------
<2016/11/26追加>
なんか、じんさんと話してたら、私、だいぶ勘違いしてたみたいなので、ちょっと訂正と追記。
短編を書くな、ということではなくて、

思いつきを垂れ流すのではなく、設定なり構成なりを煮詰めるべし!

ってことでした。

筆の早い人は得てして思いつきをそのまま書いてしまうようなことをしがちである。が、読者からするとあまり面白くない。
煮詰めた設定なり構成なりを集めれば長編になるし、断面を切り取れば短編になる。


なるほどなぁ。
じんさんの格言集、まとめようかな。
ま、私の場合、いつも煮詰め方が足りないようです。だからダメ出しの嵐(笑)

もちろん、筆が早いのが悪い、ということではないそうです。早い方が凄い。けど、上記のようなことに陥りやすいから注意ってことみたい。
---------------------------------


「短編をくっつけて、長編にしなさい」

といつも言われるので、
「きみとな」も、初めは佳織の物語だけ(きみとな1話目の「言えない恋」)だったのですが、短すぎる、と言われて、頭の中にあった、それぞれの人物の過去を掘り下げていって、あのボリュームになりました。
結果、物語に深みが出たし、よかったなぁと思います。

きみとなの場合、恋愛要素以外に、もうひとつ、何かが欲しかったというのが、皆さんからいただいた感想を読んでの反省なので、まだまだ足りなかったんだなぁと思います。

なので、長編のエンドマークをたくさんつけるのが理想なのかもしれませんが、なかなか執筆スピードがあがりません…。
みんな忙しそうにしてるのに、新作ガンガン出しててすごいです!
それからやっぱり毎日書く、ということが大切だと思います。私は全然できてないですけど。
絵もそうなんですが、ちょっと描かないでいると、以前の勘を取り戻すまで時間がかかります。
文章も同じだと思うので、とにかく書かないとなぁ…。

もっと時間の使い方、うまくなりたいです。


「きみとな」といえば、今日2つ目のレビューをいただきました!
めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます♪


七月、きみのとなりに
新月ブックス
2015-07-15
くみた柑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 七月、きみのとなりに の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


8月のKENP0.5円ということで、計算してみたよ!

2016/09/16 10:35
超めんどくさがりなので、できるだけめんどくさくならないように、シンプルにすることを超頑張っているクミタです。
おはようございます!

8月から始まったKindle Unlimitedの話題がずっと続いているKDP界隈ですが、早速、今月のKENPを計算してくださった方がたくさんいて、1ページ単価が0.5円ということで、ファイナルアンサー?

今までそんなにKENPがいくらで〜とか、考えるのがめんどくさくて、シンプルに「わーい、今月はこれだけお小遣い入った〜♪」と通帳を見て喜ぶだけのクミタでしたが、ちょっと気になるツイートが。




あれ?もしかして、ページ数が多くてとってもお買い得な250円で販売している「今度君に逢えたら」は、Kindle Unlimitedで読まれた方が、売上高くなるんじゃないこれ?とか思ったわけです。
めんどくさがりで計算苦手なクミタですが、今回だけは頑張って計算しました。

確か、KENPのページ数って、このページの下に表示されてる数字(559)でいいんですよね?
(……と誰へとなくおうかがいを立てる)
画像


こんきみは250円なので、ロイヤリティは70%の175円
KENP8月は1ページ0.5円なので、559×0.5で279.5円

え、つまり、つまりですよ。
「今度君に逢えたら」は、Kindle Unlimitedで最後まで読まれれば、普通に買っていただいた時よりも利益が大きくなるということで間違いないでしょうか!
私の計算あってますでしょうか!

こんきみにおいては、8月は今までで最高に読んでもらえたので、もしかして今までよりもお小遣い増えるのかしら!と思いつつ計算苦手なので、通帳に振り込まれるまで楽しみに待ってみようと思います。

私にとっては、Kindle Unlimitedは、読んでもらえている実感ももらえますし、もしかしたらお小遣いも増えるかもしれないしで、今のところご利益しかありません!
ありがとうございますありがとうございます!


ページ数が多くてとってもお買い得な250円で販売している「今度君に逢えたら」

今度君に逢えたら
2014-05-29
くみた柑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 今度君に逢えたら の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


人工知能のワトソンに性格分析してもらった!

2016/08/20 19:19
面白そうなことはとにかくやってみたくなるクミタです。
こんばんは♪



↓診断はこちらから
Personality Insights
https://personality-insights-livedemo.mybluemix.net/

なにやら面白そうですよ!
ということで、早速、このオキラクニッキを数日分、分析してもらいました!

興奮しやすいタイプです.
几帳面なタイプです: 規則正しい生活を強く望んでいます. 確信を持って行動するタイプです: 困難を感じたりせず、大抵の場合自信に満ちています. また、人を信じるタイプです: 何においても人を信じ、容易に信頼します.
発見につながる体験を好みます.
自主性を多少有用だと考えています: 最高の成果が得られるよう、自分自身で目標を設定する傾向があります. 伝統には特に関心がありません: 人が通った道よりもわが道を行くことを大切にします.


興奮しやすいタイプです\(^o^)/
知ってた!w

なかなか面白いです!

次に「今度君に逢えたら」を分析してもらいました!
今度君に逢えたら
2014-05-29
くみた柑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 今度君に逢えたら の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

鋭敏なタイプです.
柔軟なタイプです: 文句を言うような気難しさがなく、対立を回避しようとします. 名誉を尊重するタイプです: 他人を利用して成功するのは間違っていると考えます. また、快活なタイプです: 喜びにあふれる人で、その喜びを周囲と分かち合います.
幸福につながる体験を好みます.
伝統、成功することのいずれも関心がありません. 人が通った道よりもわが道を行くことを大切にします. また自分の才能を誇示することにあまり拘らず意思決定します.


これ、内容を知ってると「ああ〜なるほど」ってなりません?
面白い面白い!


続いて「記憶の森の魔女」!これは、ちょっと違う結果が出るんじゃないかな。ワクワク。
記憶の森の魔女
2013-05-10
くみた柑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 記憶の森の魔女 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

鋭敏なタイプです.
慎重なタイプです: 意思決定する前に注意深く考えます. 自制心があるタイプです: 自分の欲望をコントロールできますし、強烈な欲望を持ちません. また、精力的なタイプです: ペースが速く、多様な活動でスケジュールを埋めることを好みます.
発見につながる体験を好みます.
他人への支援と自主性の両方にあまりこだわりません. 人は干渉されずに自分で物事に対処できると思われています. また他人が自分の行動の指揮をとることを受け入れます.


……と思ったら、なんか、わかるようなわからないような、やっぱわからないようなそんな結果でした。
ふむー。


最後に、今書いている新作コメディの分析!

慣例にとらわれないタイプです.
柔軟なタイプです: 文句を言うような気難しさがなく、対立を回避しようとします. 快活なタイプです: 喜びにあふれる人で、その喜びを周囲と分かち合います. また、権威に挑むタイプです: 権威や伝統を守るよりも、より良い方向へ変化させる方が良いと考えます.
発見につながる体験を好みます.
成功すること、伝統のいずれも関心がありません. 自分の才能を誇示することにあまり拘らず意思決定します. また人が通った道よりもわが道を行くことを大切にします.


これまた「ああ〜なるほど〜」ってなりました!
終わりが見えてきたので、執筆がんばりまっす!ヾ(*´∀`*)ノ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『このセルフパブリッシングがすごい!』が無料になったよ! #このセルパブがすごい

2016/08/11 09:45
最近ぬか漬けにはまってぬか味噌くさいクミタです。こんにちは♪

漬け物のある生活、めっちゃいいよ♪
今のところのお気に入りは、きゅうりとかぶ!
やっぱ定番のものは美味しいね!

ぬか床が小さいから、その日に食べる分だけちょっぴり漬けれていい感じです。
ぬか床から出したてが一番美味しいんだって。


さてさて、ついに発売された「このセルフパブリッシングがすごい!」がすごい!
現在は無料になってますので、セルパブに興味がある人もない人も、気軽にDLして読んでみてください☆
後半のコラムはなかなかの読み応えですよ!
このセルフパブリッシングがすごい! 2016年版
『このセルフパブリッシングがすごい!』編集部
2016-08-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by このセルフパブリッシングがすごい! 2016年版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ちなみに、ツイッターで発売直前に発表されたランキングと、その後の反応をTOGETTERにまとめましたので、こちらも合わせてどうぞ♪

#このセルパブがすごい 発売より一足先にランキング発表☆
http://togetter.com/li/1009495

さて、私もこの企画に参加させていただきましたが、なんとアンケートの5作品のうち3作品は、ランキング辞退作家さんの作品を選んでいまして(笑)
ランキングにはほとんど貢献できていません(笑)

編集長の藤崎さんに、一応これで大丈夫かお伺いをたててみましたが、むしろ「個人のこれが好き」を主張して欲しいので全く問題ありません!とのありがたいお返事をいただきました♪
集計、編集作業、そしてラストの熱いメッセージが込められた渾身のコラム。
とても大変な労力だったと思います。本当にお疲れ様です。
『ミャハ☆』が全てを物語っていると思います(笑)

(そういえばランキングになかった2作品がなぜか写り込んでいるセルパブ本画像が、TOGETTERのサムネ画像になってますね…!いやほんとこれ偶然なんですけどw)



数多あるセルパブ本の中から5冊ということで、自著なんて絶対選ばれることないと思っていたのに、ゆきなさんが『記憶の森の魔女』を選んでくれて、めっちゃ嬉しかったです!
おかげで、目録にその名を刻むことができました!
ありがとうございます!

最後に、私が選んだ5作品のリンクを貼っておきますね。

どれもオススメの1冊です♪
過去の感想ツイートとともにどうぞ!

東京フラッパーガール 1
FLAPPER LABEL
2013-11-15
杉浦絵里衣

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京フラッパーガール 1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄
らくがき文庫
2014-04-09
藤崎 ほつま

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キミのココロについてボクが知っている二、三の事柄 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




IMAGO
2016-06-19
広橋悠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by IMAGO の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




悪魔とドライヴ
人格OverDrive
2016-02-14
ヘリベ マルヲ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 悪魔とドライヴ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




白く汚れて冷たく綺麗な
もふもふ出版
2016-08-01
犬子 蓮木

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 白く汚れて冷たく綺麗な の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


その人にしか書けない世界

2016/07/31 12:06
小さいころの環境というのは、想像以上に大切なものだ。
その人の、その後の人生すべてを支配するほどに。

現実世界の私は人見知りなので、家族以外に交友関係は少なく、ネットの世界であってもSNSでつながっている人は200人に満たない。
そんな少ない私の観測範囲内で、すでに数人、小さい頃に酷い環境の中で生き抜いてきた人がいる。

自著「七月、きみのとなりに」の背景に、劣悪な環境で育ったことを、ほんのりと匂わせている登場人物がいる。その子には、近くに良き理解者がいて、逃げ場もあった。そこに、救いを作りたかったからだ。

でも現実には「家庭」という閉じた世界で、その狂った日々が「日常」であり、そこから逃げ出したくても、大切な時期の幼少期であればあるほど「家庭」から離れるのは難しい。そこが「異常な場所」だと気づくことすら難しい。

学校に行くようになって、はじめて「朝ごはん」というものの存在を知った、と言っていた人がいた。友達同士の「朝ごはん何食べてきた?」というごく普通の会話から、その人は自分の家が異常であったことに気づく。

今はネット環境があれば、外と繋がることができる。
情報を得ることができる。
しかし、一昔前の「家庭」は恐ろしいほどに閉じた場所だ。

劣悪なその環境を想像することはできる。
しかし、経験したものでなければ、本当の苦しみはわからない。

劣悪な環境から抜け出せたとしても、幼少期の頃の辛い記憶というものは、心の奥にしっかりと根付き、ふとした瞬間にフラッシュバックする。

救いたい。
手を差し伸べたい。
でもきっと、私にそれはできない。
はがゆい。もどかしい。

介護をする前、介護のしんどさを想像してみた。
ある程度の知識を得て、ある程度の覚悟をして。
でも、実際に介護をしなければ、真の介護の辛さは理解できなかった。
想像していたものと全く違っていた。

経験しなければ見えない世界。
その世界を綴れる人は、その世界を経験した人だけだ。

別に自叙伝じゃなくてもいい。物語に落とし込んで書けばいい。
そうして書いたものは、万人に理解されずとも、必ず届く人がいる。

「記憶の森の魔女」は、自らの経験を物語に落としこんで書いた作品だ。
書いているときは辛い記憶がよみがえり、とてもしんどかった。
辛いのに、なぜ書いたのか?
こういう世界があるのだと、理解してほしかったからだ。

その人にしか書けない世界がある。
私はあなたに見えている、あなただけに見えている世界が知りたい。


七月、きみのとなりに
新月ブックス
2015-07-15
くみた柑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 七月、きみのとなりに の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記憶の森の魔女
2013-05-10
くみた柑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 記憶の森の魔女 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


セルパブの夏が始まった!

2016/07/20 10:00
「セルパブ夏の100冊」が発刊されて、昨日の夜はタイムラインが夏100の話題で持ち切りでした!

セルフパブリッシング夏の100冊 2016
http://natsu100-2016.tumblr.com/

無料で読める、セルパブカタログ的な存在。
あの作家さんはあの本を推すだろう……と予想していたものがけっこう外れてました。
自薦って面白いですね。

ちなみに、拙著「今度君に逢えたら」も掲載していただいてます。
ありがとうございます!

これだけのボリュームならば、きっと好みの本が見つかるはず!
夏の読書がはかどりそうです♪

さらに来月には「このセルパブがすごい!」も発刊される予定です。
こちらは作家さんに好きな5作品をあげてもらって集計する、ランキング形式になっていますが……票が割れすぎて面白いことになってるっぽいです。

実は私は5作品のうち3作品が、ランキングから辞退されている作家さんの本をあげているので、全くランキングには役にたってませんね(笑)
どんな編集になっているのか、めっちゃ楽しみです♪

そして「夏100」と「このセルパブ」を一緒に並べたランディングページとかあったら、面白そうじゃないですか?

セルパブGang!!でヘリベさんがやりたかったことのひとつとして、いくつかの本を関連付けたランディングページがあったと思うんです。
今でも、この企画がなくなってしまったのは本当に残念です。
それまでの経過を見てきているので、何もできなかった自分が情けないし悔しいですが、次があれば全力でサポートするし、面白がりますよ!

表に見えるヘリベさんは、ちょっと尖って見えますけど、裏方のヘリベさん、めっちゃ努力家だし優しいですよ?
(実は初めはヘリベさんのこと、「怖い人だ!」ガクブルってしてたのは内緒w)
なにより、企画力とセンスがマジ半端ないです。
次から次へと面白いことを考える。そして実行する。

私はエンジョイ勢だから、企画力とセンスのある人に惹かれるんだろうなぁって思います。
だってわくわくしますもん!

セルパブ界隈で、今、新しいことを始めたり、企画したりと、なにかと活発な雰囲気です。
(面白そうな企画、全部に顔を突っ込みたくなりますが、ぜんぜん追いつけないので、指をくわえながら見ている企画もあります。まずは自分の作品仕上げないとね……汗)

エンジョイ勢としてはわくわくする夏になりそうです!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サヨナラー!

2016/07/17 01:11
ドーモ。ミナサン。久々にちょっとお高いお肉を食べてご満悦なクミタです。
こんばんは。

お肉は鶏肉が一番好き〜とか言っちゃってましたけどごめんなさい。
やっぱりお肉の王様は牛肉でした!!!

今日は鉄板焼きを食べに行ったんですけど、目の前でじゅーって焼いてくれて、しかも、ぼおおお!!てフランベしてくれて、危うくガンダムの歌が頭の中流れちゃうところでしたよ!
めっちゃ燃え上がってた!

……さて、ここからはマジメな話になりますが、くみたはひとつの決心をしました!

くみたは、BOOK☆WALKERから……撤退……いたします!(小声)


「七月、きみのとなりに」新装版記念と称して、しばらくAmazon KindleとBOOK☆WALKERで99円セールをしていましたが、Amazonでは数冊売れたものの、BOOK☆WALKERでは見事に1冊も売れませんでした…!(アイエエエ!)

BOOK☆WALKERで販売を始めた当初は、ぽつぽつと売れていたのですが、それは本当に初めだけで、そのあと、全くといっていいほど売れていません。
しかも、BOOK☆WALKERでは、ちょっと本に不具合がありまして。
試し読みの表紙の部分が、みょーんと縦に伸びちゃう現象。
そして、購入した表紙は、私のネクサス7では表示されません。

先日BOOK☆WALKERさんに、この件の問い合わせをしたのですが、どうやら2つの原因があって、ひとつは表紙のサイズが大きすぎたこと。
そしてもう一つは、Epubのデータを一部修正しないといけないようで。

前者はもちろんすぐに修正できますが、問題は後者。
私はテキストデータと画像データを、えいっ!って丸投げして専用ソフトでEpubに変換しているので、Epubデータの「ある部分だけ修正する」とかいうスキルはないのですね……。

このまま不完全なものを販売するのも心苦しいし、そもそも全くといっていいほど売れていないので、この辺が潮時かと思い、Kindle1本に戻ることにしました!
そしたらセレクトに登録できるし。
読み放題も始まるし。
私はやっぱり、Kindleとの相性がいいんだろうな、という結論に達しました。

ということで、先ほどBOOK☆WALKERさんに販売停止申請をしたので、数日のうちにBOOK☆WALKERでは販売停止になると思います。万が一購入を考えている方がいらっしゃったらお早めに♪

ここでお伝えしなければいけないのは、BOOK☆WALKERさんは積極的に宣伝もしてくれるし、インディーズ作家にとても優しいということ。その優しさがとても好きだったので、全く売れてないにも関わらず、ずっと場所をお借りしていました。
もともと、きみとなは、他の作品に比べ売れ行きがよくないので、Kindleセレクトにしたところで変わりはないかもしれませんが、とにかく私のスキル不足で不完全なものを売るということが許せなかった、というのがBOOK☆WALKER撤退の一番の理由です。

先日の、アカウント削除事件のような事が無いかぎり、Amazon一本で頑張っていきたいと思います。

は! きみとな99円セールですが、Amazonでは7/17(日)いっぱいで終了する予定です。
例のごとく手動なので、タイムラグはありますが、もし購入を検討されている方がいらっしゃれば、どうぞお早めに☆

そんなこんなで、ニンジャスレイヤーを見終えたばかりの私は、ハイクを詠まないといけない気分になっていますが……そうですね……えーっと……

サヨナラー!(詠まずに爆発)


七月、きみのとなりに
新月ブックス
2015-07-15
くみた柑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 七月、きみのとなりに の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新装版「七月、きみのとなりに」表紙メイキング

2016/07/10 21:22
はーい!最近仕事が忙しくてオデノカラダハボドボドダなクミタです!
こんばんは!

若い子ばっかりの職場な意味がわかってきましたよ!
体力続きません!やばいやばい。

さて、先日表紙をリニューアルした「七月、きみのとなりに」ですが、7/13まで99円セール実施しますのでよろしくお願いします!
七月、きみのとなりに
新月ブックス
2015-07-15
くみた柑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 七月、きみのとなりに の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


そういえば、せっかく作った宣伝用のFacebookサイトの存在をすっかり忘れてまして、慌てて告知してみました。どれだけの人に見てもらえるのかさっぱりわかりませんが、いろいろ試してみたいと思います。

くみた柑 - Facebook
https://www.facebook.com/kumitakan/posts/1406552789646270

さてさて、今回は表紙絵のメイキングです。
と、その前に。そもそも、なんで表紙を変えようと思ったのかってとこですが、私があんまり「きみとな」だけ全然売れないと嘆いていたら、じんたろう氏がサラリと放った一言。

「表紙がよくない」

ちなみに、前の表紙はこれです。
画像


ツイッタでもブログでも書いたことあるので知ってる人は知ってるかもしれない内容ですが、じんたろう氏曰く、

「わるくないんだよ?わるくはないんだけど、この表紙は、漫画的女の子イラストが苦手な層にはもちろん選ばれない、萌え絵が好きな層にも選ばれない、絶妙〜なとこ突いてるんだよね!」

……なるほど。

「女の子の絵を使うなら、バストメインの俯瞰か、パ○ツメインの下からアオリか、どっちかなんだよね!」

……なるほど。

つまり、ダメダメですね!

ということで、シンプルな天の川の絵に変えてみようと思ったのがきっかけでした。
もともと、頭の中にあったのは天の川で、でも女の子描いてみようと思ったのは、まず自分が描きたかったというのと、「きみとな」を出版するあたりで、表紙を女の子のイラストにするといいよ的な意見をちらほらきいて、それに流された感があったような……。

ま!前置き長くなってもあれなので、メイキングいきますか!

ドリカムの「7月7日、晴れ」を聴き、ふんふんと鼻歌歌いながら、まず、天の川を描きました!
画像

ここで、やっべ!ラフ画も何もなしに、いきなり天の川描いちゃった!
と焦りましたが、そもそも天の川メインでしたし、人物背景はシルエットで少し、と思ってたのでだいじょぶでした。

これがイメージラフ画です。
画像


いやぁ、相変わらず私のラフ画はひどいですね!
自分にしか伝わりませんね!

まずはシルエット部分の4人を描いていきましょう。
シルエットなのでさくさくっと描けました!
拡大するとこんな感じ。
画像

さて、誰が誰でしょう?

葉っぱが地味にめんどかったです……。
ひたすらフラクタルっぽい図形をせっせと……。
画像


タイトルは手書きで描くぞ!と決めていたので、こんな感じに。
画像

ラフ画では、すべての文字に動きを出していましたが、自分のデザインセンスだと、どうしてもとっちらかった印象になってしまうので、遊ぶのは「七月」だけにしました。
せっかく空に「月」の字があるので、月っぽく♪

やっべ!アルタイルとベカ描くの忘れてた!
ということで、慌てて描き足し、全体的な色をいい感じにして、よし!完成!!
画像


と思ってたわけですよ。

さぁ、こっからが本番ですよ!
Facebookで過程をアップしていたのですが、この表紙を見たヘリベさんから「の」と「に」をもう少し小さくなりますか?とアドバイスをいただき!
その後も、めっちゃ的確で詳細なアドバイスをもらって、意見を取り入れて手直ししていったんです。

もうね、やってみないとわからなかったんですけど、やってみるとほんとその通りで!
いや、マジでヘリベさんすごいです!
そんなこんなで、文字のバランスを整えて「七月」を思いっきり遊んでみて、最終的にこうなりました!
画像


こうして比べてみると、完成だと思っていたひとつ前の表紙はバランス悪いんですよね〜。
悪ドラ会以降、ずっと感じていることなんですが、第三者の意見って、本当に大切だなぁって。
自分じゃ気付けない部分に気付かせてくれる!

特に、ヘリベさんと一緒に絵をブラッシュアップした経験は、悪ドラ新装版の表紙に続き二度目なんですけど、ほんと凄いんですよ。指示が的確でわかりやすいし、ヘリベさんの感性とかデザインセンス、憧れます!もう私の中で勝手に絵の師匠と呼ばせていただいてますからね!

ということで、無事、新装版の表紙が完成したわけですが、これで売上がかわるのかどうなのか、しばらく様子をみたいと思います♪

きみとな新装版!
【BOOK☆WALKER】
「七月、きみのとなりに」 くみた柑

【Amazon Kindle】
七月、きみのとなりに
2015-07-15
くみた柑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 七月、きみのとなりに の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


悪ドラ新装版もよろしくね!
悪魔とドライヴ
人格OverDrive
2016-02-14
ヘリベ マルヲ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 悪魔とドライヴ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「七月、きみのとなりに」新装版セール実施中! #セルパブ七夕祭り

2016/07/07 21:06
くみた誤字祭りを一人開催中のくみたです。こんばんは!
「七月、きみのとなりに」の新装版が出ました!(私の心の中で!)

【7/9追記】
やっと表紙が切り替わりましたー!
7/13まで 99円ですよー☆

Amazonさんに申請して、それはけっこうサクッと通ったのですが、表紙の切り替わりだけは、相変わらず遅いですね……。
今回、誤字の修正も少しありますが、新しい表紙がメインなので、こう、表紙が変わらないと告知しにくくて困っちゃいますね……ハハ。
とはいえ、99円セールは始まってますので、どうぞよろしくお願いします!

ちなみに、BOOK☆WALKERさんの方ですが、こちらは0:00切り替わりということを過去の経験から知っていたので、先に申請作業をしたのですが、どうやら1日遅かったようで……まだセールが反映されてません……。

が!!

先ほど確認しましたら、表紙だけ、新装版に切り替わってます!
こっちは表紙だけ、対応が早い!!w

うまいこと、差別化を図っているようです(違)

ということで、2つのストアを合わせれば、なんとなく揃った感じがしませんか……!

とにかく告知しずらい状況で、告知の記事を書くという苦行を強いられているわけですが、新装版の表紙をここで紹介しちゃいますね!

じゃじゃーん!

画像


天の川メインの、シンプルな表紙になりました!
これがですね、ヘリベさんからのアドバイスを取り入れたら、めっちゃよくなりまして!
そのあたりのメイキングは、また別記事で!

ほんと、ヘリベさん、マジすごい!
私の中ではもう、ヘリベさんは「絵の師匠」となってます。

師匠!

悪ドラの表紙の時もめっちゃすごくて、ヘリベさんと絵を仕上げていく過程はとてもワクワクしてアドレナリン出まくりでした!
これで2度目ですよ、師匠!
本当にありがとうございました!

それから、内容紹介に、広橋さんからいただいたレビューを一部載せています。
(広橋さんから許可はいただいてます!ありがとうございます!)
広橋さんのレビューって、ほんと素敵なんだよなぁ。
リンク貼っちゃえ!

Edge of Note
http://www.hirohashi.me/#!blank-1/o1hps

レビューがうまい人は、小説もうまい!これほんと。
ということで、広橋さんの最新刊「IMAGO」、めっちゃお勧めです!
IMAGO
2016-06-19
広橋悠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by IMAGO の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


7月7日は、新刊や新装版を出す人がけっこういるようで、ちょっとしたお祭り騒ぎになってます。
その様子はTogetterにもまとめられてますので、こちらもよろしくね♪

【セルフパブリッシング】セルパブ七夕祭り2016【祭り】 #セルパブ七夕祭り
http://togetter.com/li/996614

そんなこんなで、微妙な告知記事ですが、23:59までが七夕だと信じて、もう少し待ってみます!セールは7月13日までの1週間を予定してます!
よろしかったら、よろしくね♪

きみとな新装版!
【BOOK☆WALKER】
「七月、きみのとなりに」 くみた柑

【Amazon Kindle】
七月、きみのとなりに
2015-07-15
くみた柑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 七月、きみのとなりに の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


悪ドラ新装版もよろしくね!
悪魔とドライヴ
人格OverDrive
2016-02-14
ヘリベ マルヲ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 悪魔とドライヴ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
いっけなーい!告知告知!(食パンをくわえながら)
いっけなーい!告知告知!(食パンをくわえながら) セルパブの夏に向け、少し前から話題になっていたあれやこれやが動き出しましたね! ツイッタではぽつぽつ呟いておりましたが、ただいま「七月、きみのとなりに」の新装版の準備を進めております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 22:24
やられちまったぜ くみた柑!
やられちまったぜ くみた柑! 穏やかでないタイトルで始まりました、くみたです。 こんにちは! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 17:38
「二度書くことを畏れるな」
「二度書くことを畏れるな」 生バジルのある生活が幸せすぎて、バジルの生育より消費が上回りそうなクミタです。 こんばんは♪ 負けずに育つのよバジル!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 23:18
かけがえのないものを失う展開、熱いよね!っていう話
かけがえのないものを失う展開、熱いよね!っていう話 「僕だけがいない街」の最終回。 本当によかった! 結局漫画版よりも早く、アニメで結末を知ることになったけど、漫画も楽しみ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 19:32
「拙者が接写で撮った野梅がマジやばい!」ができるまで
「拙者が接写で撮った野梅がマジやばい!」ができるまで ダジャレが言いたいがために写真をも加工するくみたです。 こんにちは♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/02 08:55
ヘリベマルヲさんの「悪魔とドライヴ」を読んだよ!
ヘリベマルヲさんの「悪魔とドライヴ」を読んだよ! タイトルに惹かれてこのブログに来たやつならもうとっくに知っているだろう。あいつの新作がついにAmazonのKindleストアに並んだ。知らないやつはいないと思うがいちおう紹介しておく。そう、ヘリベマルヲの「悪魔とドライヴ」。おっと、ちゃんと唇を噛んで発音してくれ。ドライブじゃなくてドライヴだ。おれはラッキーなことに、発売前に読む機会を得た。どんな本かって?おれの幼稚なきゃっ…感想でよけれヴァ……ばばっ…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/01 21:59
「ねぇ、その出版楽しいの?」 めっちゃ楽しいよ!ヾ(*´∀`*)ノ
「ねぇ、その出版楽しいの?」 めっちゃ楽しいよ!ヾ(*´∀`*)ノ お久しぶりですご無沙汰してますクミタです。 タイトルに顔文字使ったの初めてかも!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 09:26
感想をもらえて自信につながった話
感想をもらえて自信につながった話 お久しブリ大根が美味しい季節になりました! みんなー!風邪ひいてるー? くみたはひいてるー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 19:27
人の目に触れることなく消えていくキャラ
人の目に触れることなく消えていくキャラ さわやかな秋晴れの昼下がりに、もの悲しいタイトルで失礼します、クミタです。 皆さま、ごきげんよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/26 12:17
進捗ぼちぼちです
進捗ぼちぼちです 「進捗ダメです」って言葉時々見かけますが、そう呟いている人はたいてい頑張ってますから!私は自分に甘々なので、進捗ダメですって人より全然ダメですけど、ぼちぼちですって言っちゃいます。たはー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 23:21
アメリカAmazonでじわじわ売れるミステリー
アメリカAmazonでじわじわ売れるミステリー 先日、デイジーの記事で「無料キャンペーン後にじわじわ売れる理由がわからない」的な記事があったけれど、私も以前「今度君に逢えたら」で、その「じわじわ売れる」を体験しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 09:59
すべて99円! 特別謝恩セール開催中☆
すべて99円! 特別謝恩セール開催中☆ 最近宣伝ばっかりでごめんなチャイコフスキー☆ またまた大げさなタイトルで失礼します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 22:26
多販路展開記念 特別謝恩セール 近日開催!
タイトル詐欺疑惑で個人的事情聴取中のクミタです。こんにちは♪ うはぁすっごい大々的なセールっぽいタイトルきたねこれ!詐欺だね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/09 14:19
またまたファイルが消えたよ\(^o^)/
いい感じに夜中なので、たまには愚痴的なブログ書いても大丈夫でしょうか、う〜んどうでしょう。 ミッドナイトにこんばんは。くみたです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 01:34
BOOK☆WALKERに登録してみた!
BOOK☆WALKERに登録してみた! ルナティックファイター改め、アホのくみたです。こんにちは♪ BOOK☆WALKERは、以前から何となく気にはなってはいたものの、ありがたいことに「記憶の森の魔女」と「今度君に逢えたら」は、KDPセレクトの恩恵を受けている感ありありなので、外すタイミングがつかめず、自分めんどくさがりということもあり、他ストア展開は全く考えていませんでした。 ですが、最新刊である「七月、きみのとなりに」は、他2作と比べて、売れ方が違うんですね。 自分なりに分析してみましたが、思い当たる原因はひとつしかありませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 11:12
セルフインタビュー流行らせ隊!
セルフインタビュー流行らせ隊! シラフでも酔っ払えるクミタです。 おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 10:35
結果発表〜!
結果発表〜! 新刊「七月、きみのとなりに」の無料キャンペーンが無事終了しました! Twitterでの告知に、リツイート、お気に入り等でご支援していただき、本当にありがとうございます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 00:18
新刊でたっぽいよ!表紙の話もチラリとね!
新刊でたっぽいよ!表紙の話もチラリとね! お久しぶりです、ごぶさたしてます、何日か前のそう、あの時のくみたです。 こんにちは! キリギリス風味の挨拶は何年ぶりでしょう?→元ネタはKANさんのキリギリス ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/16 20:12
リアルの中にひとつ大きなウソをつく
リアルの中にひとつ大きなウソをつく 買物したらリアルにお財布忘れて愉快なクミタさんだった今日、良いお天気で暑いくらいでしたね! こないだ梅雨っぽかったので、梅雨が明けてもう夏ですかね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/28 23:17
小説の出だしって大事だね
小説の出だしって大事だね 「ピピピピピピピピ……」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/06 00:45
ランディングページを作ったよ!
ランディングページを作ったよ! 豆苗の再生栽培のやめどきがわからないクミタです。 こんばんは♪ 悩んだけれど、3度目の再生栽培に突入する決意をしました! 育つかなぁ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 22:15
表紙を描かせていただきました
表紙を描かせていただきました こんばんは!すっかり秋ですね〜。 ツイッターではもう何度も呟いたりリツイートしたりしていたのでご存知の方も多いと思いますが、遅ればせながら、くまっこさんの「ゆきのふるまち」の表紙を描かせていただいたとても貴重な経験を、ブログに記しておきたいと思います! https://twitter.com/cumazou3/status/491979214589919233 Twitterより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 20:47
コミティア初参戦!
コミティア初参戦! 昨晩、興奮気味に「!」ばっかりついた呟きをツイートしました通り、コミティア109に行ってきました! くまっこさんにお会いしてご挨拶すべく! そして、前から気になっていた「ねこのはなし」の本をゲットすべく! 単独、コミティアに潜入した次第であります! ぜぇぜぇ… 「!」ばっかりなので、少し落ち着きます…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/01 17:16
電子書籍と紙の書籍
台風きますね…食料たくさん買っておきました。 あとは気分をあげるために、→Pia-no-jaC←の台風でも貼っときますか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 11:26
「KDP専用 表紙置き場」の画像のみ、まるっと引っ越ししてみたよ
こんばんは♪ 昨日今日と、Bootstrapでサクサクと作ってみました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/08 00:48
「KDP専用 表紙置き場」報告用
不具合、報告、質問等がありましたらコメント欄でお知らせいただければ幸いです☆ ツイッターのリプ等でも大丈夫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/08 00:32
家宝のキャプチャが増えました
家宝のキャプチャが増えました 今日はさらりとこんばんは♪ 前置き さっぱりカットのクミタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 22:38
結果発表!
結果発表! 相変わらず、ちょっと何が起こってるかわからないクミタです。 こんばんは♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 23:56
予想の斜め上を行く結果
予想の斜め上を行く結果 ツイッターで宣伝とか慣れてなくて、呟いただけで心臓バクバクいってるクミタです。 こんばんは♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 22:23
新刊&無料キャンペーンのお知らせです
新刊&無料キャンペーンのお知らせです なんて、それっぽいタイトル書いただけで緊張しているクミタです。 こんにちは! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 15:23
表紙がなんとなく完成したよ
表紙がなんとなく完成したよ 運気のアップダウンが激しい今日子の吾朗。 皆様いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 21:58
KDP専用 表紙置き場(仮)について
画像置き場を探し求めてさまよい歩くクミタです。 こんばんは♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 00:31
カテゴリと表紙
絵を描く集中が途切れたので日記に逃げたクミタです。 こんばんは♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 01:51
GIMPで遊んでみた。
昨日から悪戦苦闘しながらも、少しずつGIMPちゃんと仲良くなりはじめているクミタです。 こんばんは♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 00:56
たまには進捗など(名前について考える)
久しぶりに飲んじゃってますクミタです。こんばんは♪ ウィスキーとかブランデーの類ってどうも好きじゃなかったんですが、ハーパーをコーラで割ると美味しいよ、と教えてもらい、半信半疑で作って飲んでみたらこりゃウマイ! って結局甘くないと飲めないんですね、いつまでたってもおこちゃまですね。 ハーパー、ほんのちょっぴりしか入れないけど、香りがちゃんとしてそれがまたいい感じ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/21 01:10
米国での源泉徴収税の免除の手続き
なんとか間に合いました! 流れをざっと、自分用としてメモしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/08 02:14
IDEA
 IDEA ♪「例えばそんなアイディアがひとつ   ある朝ポッと生まれておちて   あたためてたらカラを破ってヒヨコになって〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 01:16
宣伝って大事なんだなぁ
 宣伝って大事なんだなぁ はい、ひっそりと頻繁にオキラクニッキを更新しているクミタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 00:12
【期間限定】3日間無料キャンペーン実施します♪
 【期間限定】3日間無料キャンペーン実施します♪ わお!すっごい、スパムメールのようなタイトルだw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/24 09:46
Kindle はじめました。
居間でしょ! ということで、リビングからこんにちは。 時代はKindleなんでないかと個人的に盛り上がっているクミタです。 以前からツイッターではポツポツ呟いてましたが、やりたい事が多すぎてひとつに絞れなくて。でも何がむいてるかむいてないか、やってみないことには何もわからない、とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 13:50

トップへ | みんなの「KDP関連」ブログ

くみた柑のオキラクニッキ KDP関連のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる