アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イラスト関連」のブログ記事

みんなの「イラスト関連」ブログ


またまた自動着色ツールで遊んでみた! #paintschainer

2017/01/30 21:43
昨日に引き続き、まだまだ自動着色ツールで遊んでいるクミタです。
今日は比較的、サクサクと着色できたので楽しくなっちゃいました!
昨日エラーになっていた線画が今日は塗れたので、データがダメというわけではないのですね。

何も指定しない状態で、なんかいい感じになった、今日の塗り絵たち。
ツイートで振り返ります!






線画だけじゃなくて、ちょっと濃淡ついててもいけるとわかり、いろいろ試し始めたら、一発でめっちゃいい感じになったのがこちら!



これに、ほんのちょっとだけ手を加えて、色味を濃くしたものがこちら!
これ、着色の時間だけで言えば、ほんの数分ってことですよ。
マジすごい!
画像


自分ではあまり使わない色とかで攻められると面白いです。
塗りで絵の雰囲気っていくらでも変わるんだなぁ、と改めて。

以下、ツイートしたのとかぶってるのもありますが、いろいろ遊んだ時に保存した絵を貼っておきます♪
すべて、ノーヒントでできあがった塗りです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

↑ノーヒント塗りの↓色合いを変えてみた。
画像


最後はヒント付き!
なかなか細かいところの設定が難しい!

でも、ドレスの淡い陰影部分とか、最高じゃないっすか?
これ、自動で、影になるところを考えて色塗りしてるってことですよね。
マジすごい…!
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自動着色ツールで遊んでみた!

2017/01/29 23:27
最近絵も文章もろくにかいてないクミタです。こんばんは!

でもろくに描かなくても、なんか凄いツールがどんどんと開発されていて、もしかしてそろそろ私の出番はなくなるかもしれない世知辛い世の中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
え?もとから私の出番はないですか?そうですか。

というわけで、昨日くらいから私のTLではとても熱い自動着色ツールを使って、過去に描いた線画に色をつけてみました。
詳細は、こちらをどうぞ!

chainerで線画着色をwebサービスにして公開してみた
http://qiita.com/taizan/items/7119e16064cc11500f32

「線画に自動で着色してくれるサービス」が爆誕、あまりの精度の高さに「もう自分で塗る必要ないじゃん…」
https://togetter.com/li/1075134










色の選択とか指定とか、まだコツがつかめてないけど、なんかもう少ししたら、ほんと、一瞬で線画に綺麗な色がつく時代が来そうですね…!

そして、なんと、ラフ画を綺麗な線画にしてくれる便利なツールも発見してしまいました!




絵を描いてて、ラフ絵とか、色塗りとかしてる時は超楽しいんですよ。逆にしんどいのは線画を綺麗に整えてる時なので、こちらの自動線画ツールの精度が上がるほうが個人的に嬉しいかもしれません。
どちらにしても、私くらいの絵のレベルだと、自動ツールに追い越される日も、そう遠くないということですね…。
Oh……

最後にオマケ!



嫌な予感しかしません!!
\(^o^)/










さすが、ル子さんにかかれば、どんな線画もル子さんワールドに!!!
(しかも、あっという間に仕上げちゃいましたからね!恐ろしい子!)
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

-追記-
このブログを書いている間にも、新作塗り絵ができていた!
恐ろしい子!ル子!!
\(^o^)/


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新装版「七月、きみのとなりに」表紙メイキング

2016/07/10 21:22
はーい!最近仕事が忙しくてオデノカラダハボドボドダなクミタです!
こんばんは!

若い子ばっかりの職場な意味がわかってきましたよ!
体力続きません!やばいやばい。

さて、先日表紙をリニューアルした「七月、きみのとなりに」ですが、7/13まで99円セール実施しますのでよろしくお願いします!
七月、きみのとなりに
新月ブックス
2015-07-15
くみた柑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 七月、きみのとなりに の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


そういえば、せっかく作った宣伝用のFacebookサイトの存在をすっかり忘れてまして、慌てて告知してみました。どれだけの人に見てもらえるのかさっぱりわかりませんが、いろいろ試してみたいと思います。

くみた柑 - Facebook
https://www.facebook.com/kumitakan/posts/1406552789646270

さてさて、今回は表紙絵のメイキングです。
と、その前に。そもそも、なんで表紙を変えようと思ったのかってとこですが、私があんまり「きみとな」だけ全然売れないと嘆いていたら、じんたろう氏がサラリと放った一言。

「表紙がよくない」

ちなみに、前の表紙はこれです。
画像


ツイッタでもブログでも書いたことあるので知ってる人は知ってるかもしれない内容ですが、じんたろう氏曰く、

「わるくないんだよ?わるくはないんだけど、この表紙は、漫画的女の子イラストが苦手な層にはもちろん選ばれない、萌え絵が好きな層にも選ばれない、絶妙〜なとこ突いてるんだよね!」

……なるほど。

「女の子の絵を使うなら、バストメインの俯瞰か、パ○ツメインの下からアオリか、どっちかなんだよね!」

……なるほど。

つまり、ダメダメですね!

ということで、シンプルな天の川の絵に変えてみようと思ったのがきっかけでした。
もともと、頭の中にあったのは天の川で、でも女の子描いてみようと思ったのは、まず自分が描きたかったというのと、「きみとな」を出版するあたりで、表紙を女の子のイラストにするといいよ的な意見をちらほらきいて、それに流された感があったような……。

ま!前置き長くなってもあれなので、メイキングいきますか!

ドリカムの「7月7日、晴れ」を聴き、ふんふんと鼻歌歌いながら、まず、天の川を描きました!
画像

ここで、やっべ!ラフ画も何もなしに、いきなり天の川描いちゃった!
と焦りましたが、そもそも天の川メインでしたし、人物背景はシルエットで少し、と思ってたのでだいじょぶでした。

これがイメージラフ画です。
画像


いやぁ、相変わらず私のラフ画はひどいですね!
自分にしか伝わりませんね!

まずはシルエット部分の4人を描いていきましょう。
シルエットなのでさくさくっと描けました!
拡大するとこんな感じ。
画像

さて、誰が誰でしょう?

葉っぱが地味にめんどかったです……。
ひたすらフラクタルっぽい図形をせっせと……。
画像


タイトルは手書きで描くぞ!と決めていたので、こんな感じに。
画像

ラフ画では、すべての文字に動きを出していましたが、自分のデザインセンスだと、どうしてもとっちらかった印象になってしまうので、遊ぶのは「七月」だけにしました。
せっかく空に「月」の字があるので、月っぽく♪

やっべ!アルタイルとベカ描くの忘れてた!
ということで、慌てて描き足し、全体的な色をいい感じにして、よし!完成!!
画像


と思ってたわけですよ。

さぁ、こっからが本番ですよ!
Facebookで過程をアップしていたのですが、この表紙を見たヘリベさんから「の」と「に」をもう少し小さくなりますか?とアドバイスをいただき!
その後も、めっちゃ的確で詳細なアドバイスをもらって、意見を取り入れて手直ししていったんです。

もうね、やってみないとわからなかったんですけど、やってみるとほんとその通りで!
いや、マジでヘリベさんすごいです!
そんなこんなで、文字のバランスを整えて「七月」を思いっきり遊んでみて、最終的にこうなりました!
画像


こうして比べてみると、完成だと思っていたひとつ前の表紙はバランス悪いんですよね〜。
悪ドラ会以降、ずっと感じていることなんですが、第三者の意見って、本当に大切だなぁって。
自分じゃ気付けない部分に気付かせてくれる!

特に、ヘリベさんと一緒に絵をブラッシュアップした経験は、悪ドラ新装版の表紙に続き二度目なんですけど、ほんと凄いんですよ。指示が的確でわかりやすいし、ヘリベさんの感性とかデザインセンス、憧れます!もう私の中で勝手に絵の師匠と呼ばせていただいてますからね!

ということで、無事、新装版の表紙が完成したわけですが、これで売上がかわるのかどうなのか、しばらく様子をみたいと思います♪

きみとな新装版!
【BOOK☆WALKER】
「七月、きみのとなりに」 くみた柑

【Amazon Kindle】
七月、きみのとなりに
2015-07-15
くみた柑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 七月、きみのとなりに の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


悪ドラ新装版もよろしくね!
悪魔とドライヴ
人格OverDrive
2016-02-14
ヘリベ マルヲ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 悪魔とドライヴ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いっけなーい!告知告知!(食パンをくわえながら)

2016/06/29 22:24
セルパブの夏に向け、少し前から話題になっていたあれやこれやが動き出しましたね!
ツイッタではぽつぽつ呟いておりましたが、ただいま「七月、きみのとなりに」の新装版の準備を進めております。

当初は7/4の新月の日に新装版を出す予定でいましたが、根木珠さんの「もの書く人々」が7/7に発売予定ということで、私もその本にちらりと載っているし、「きみとな」の裏キーワードは「七夕」だったりするので、これはもう「ものびと」にのっかって7/7に新装版を出そう!と心に決めました。

……が!(笑)

他にも7/7に合わせようと言っていた作家さんが諸事情でフライングし、「ものびと」もなんか今日、うっかり出版しちゃったみたいで(笑)。

これはもう、このフライングの波に乗っかった方が面白いんじゃない?
ということで、私もフライング作家(?)を名乗るべく、7/4に新装版を出しちゃおう!と思ってます。
(……まぁ、ここで宣言しちゃったらフライングも何もないですが(笑))


(7/4 追記)
はぁ〜い!案の定間に合いませんでしたので、7/7の七夕を目指しがんばりマッシュポテト!


当初の予定に戻った、ともいえますが、とにかくここで宣言したからにはなんとか間に合わせたいです。
というのも、新装版の表紙、途中で止まったままなんですよね。

(シンプルに天の川メインの表紙だよ)
画像


今日もペンタブ出そうと思ってたのですが、たまってた家事をやっつけてるうちに今日が終わってしまいました……。やばい!こんな状況で3日も早めちゃったよオーマイガ!

まぁ、間に合わなければ7/7に……(笑)

(7/4 追記)
ほんとに出るんでしょうねくみたさん……


で、新装版を出すついでに、1週間、「きみとな」99円セールを実施します♪

(7/4 追記)
セールはほんとにやるよ!待っててね!!


という感じで、とにかく表紙がんばります!
同じくずっと止まってる新作もね(汗)


「ものびと」出たってよ。

もの書く人々
九十九電本文庫
2016-06-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by もの書く人々 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「悪ドラ」の新装版もよろしくね♪

悪魔とドライヴ
人格OverDrive
2016-02-14
ヘリベ マルヲ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 悪魔とドライヴ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新刊でたっぽいよ!表紙の話もチラリとね!

2015/07/16 20:12
お久しぶりです、ごぶさたしてます、何日か前のそう、あの時のくみたです。
こんにちは!
キリギリス風味の挨拶は何年ぶりでしょう?→元ネタはKANさんのキリギリス

約1年ぶりに、新刊出します!

「七月、きみのとなりに」です。
じゃーん!

七月、きみのとなりに
2015-07-15
くみた柑
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 七月、きみのとなりに の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



はじめのタイトル案は「きみのとなりに」だったんですが、検索してみると、やはりもう本とか歌のタイトルなんかに使われていて、タイトルは他とかぶらないものがいいなぁと悩みまして。
で、七月のお話なので「七月、」をつけてみました。

Twitterではちょこちょこと呟いておりましたが、何を思ったか恋愛小説を書いてしまいまして。
どうしちゃったんでしょう。
恋愛ってほら、ちょっと熱病みたいな感じするじゃないですか!まさに私も熱病に浮かされて書いちゃったようなもんですから、なんかこう冷めた今読むとこっぱずかしいですね。

『恋は熱病のようなものである。それは意思とは関係なく生まれ、そして滅びる』
by.スタンダール


やばい、滅びちゃう!\(^o^)/

あ、エッチな感じじゃないですよ! 残念ながら!
なので、そこは期待しないでください。

連続短編、といえばいいのかしら。
はじめはオムニバス形式だと思って書いていたのですがオムニバスの定義って難しいのですね。
ようは、5つの連続した恋のお話です。
1話ずつ読み切りですが、なんとなくつながってます。

ひとつ前のブログ「リアルの中にひとつ大きなウソをつ」で、

『リアルの中に、ほんの少しの不思議を入れると面白くなる』

とか力説してたくせにですね、今回、不思議要素、全くないですからね!
ひたすら恋愛ですからね!
無理矢理、こじつけるとしたら

「こんなできすぎた先生いないよ!」

とか

「こんな爽やか好青年いないよ!」

みたいな感じでしょうか。これぞフィクション!!!

でもねこないだ親戚で集まった時にですね、身内にすっごい可愛い女子高生いましたからね!リアルに少女漫画の主人公みたいな子、いましたからね!
希望を捨てちゃだめだよ、全国の高校生諸君!

ま、そんな感じで、例のごとく明日の金曜日(PM5:00〜)から3日間、無料キャンペーンをしたいと思います。恋愛小説大丈夫な方は、無料の時に、是非ダウンロードしてみてください。
(恋愛小説って、きっと好き嫌いあるよね……ドキドキ)
無料になったらTwitterで告知します。

よろしかったらよろしくね♪


さて、ここからは表紙について少しだけ。
今回の表紙はグリザイユ画法で描きました。
簡単に言うと、グレーで陰影つけて描いてから、色をのせる感じです。
線画が苦手な人に向いている画法のようです。
ちなみに使用したソフトはFireAlpaca(無料)、タイトルの題字はメディバンペイント(無料)です。

↓ラフから完成まで、ダダダっと並べてみました。
画像

<ラフ>

画像

<ひたすらグリグリ描いていきます。グリグリ…グリザイヤ…>

画像

<白黒完成!>

画像

<色をのせてみたけど、思ってたんと違う!>

画像

<こっそり色変更……クラスの皆には内緒だよ!デジタル最高!>

画像

<タイトル入れて、無事完成!>

サムネで見るとそれっぽいんですけど、アップにするとけっこうザクザクしてます。
絶対アップで見ちゃだめですよ!
くみたと指切りげんまん!

小説って書き上げた後はめっちゃ爽快ですが、出版直後は恐怖しかないです……。
つまり今、ガクガクしてます。
最近KDP作家さんの凄い作品ばかり読んでいたので、緊張感はんぱないです。
楽しんでいただけたらそれはとっても嬉しいなって。

もっかい貼っとこ!
よろしくおねがいしまああああああああす!

七月、きみのとなりに
2015-07-15
くみた柑
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 七月、きみのとなりに の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


FireAlpacaのブラシを作ったよ♪ #FireAlpaca

2015/02/15 17:31
だいぶFireAlpacaと仲良くなれてきたクミタです。
こんにちは♪

以前はGIMPとFireAlpacaの両方を使っていましたが、文字入力機能、レイヤーのブレンドモードが増えたあたりから、FireAlpacaにすっかり移行しました。
というのも、GIMPは多機能なのですが、クセがあって少々使いにくいのと、処理が重いのと……なかなかストレスを感じていたのも事実です。
その点FireAlpacaは、シンプルで動作は軽いし、直感で使える仕様になっているのでありがたいです。
これで無料だというのだから信じられません。感謝!

そして今回、私がはまってしまったのが、FireAlpacaのブラシ作り。
特に散布機能が優れ物で、適当に作ったブラシでも、いい感じの効果を出してくれます。

そんなこんなでここ数日、ちょこちょことブラシを作っていました。
以前も作ったのですが、まだその使い方に慣れていませんでした。
設定の調節次第ではひとつのブラシでいろいろな効果を出せます!

で、先日、桜の花びらを作ってみたらいい感じで、その様子をツイッターで呟いたらけっこうな反応をいただきまして↓



そして昨日、そのブラシを使って描いてみた絵↓
画像

星空に「点描」ブラシ。
「花」ブラシであっという間にお花畑。
「花びら」ブラシでアクセント。
サクッと描けて、なかなか楽しかったです♪

もしかしたら需要あるかも?
というわけで、私が作った適当ブラシでよければ、ここに置いておきますので、自由にダウンロードして使ってみてください。
https://www.dropbox.com/sh/gh5awlsgsh1evqs/AAARaWJWIeW9gfTi5rUdow6Ea?dl=0

素材としての再配布はしないでくださいね。

ちなみに、これらのブラシを使ったイメージ画です。

画像


ペンタブで字を書くのっていつまでも慣れないです(^^;)





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


デザインドール、CloudAlpaca、マンガネームを使ってみた感想

2015/01/06 21:36
だいぶ明けちゃったのでおめでとうございました。
こんばんは♪ くみたです!

ぎりぎり年明け前に年賀状ミッションを終了し、ずっと封印していたペンタブを出してからというもの、お正月は主に絵をぐりぐり描いて過ごしちゃいました!
お絵描き楽しいです!

いろいろ触ってみたいソフトがあったので、さっそくいじってみました!
以下、お正月に大活躍したソフトです。全部無料です!

まずは「デザインドール」
http://terawell.net/terawell/?lang=ja

高性能なデザイン人形です。
操作に慣れるまで、人によってはもしかしたら大変かもしれませんが、少し触っているとコツを掴めます。
1人目はとても残念な姿勢になって大いに笑いました(≧m≦)

等身とか、男女(胸の大きさ、筋肉など)の体形の違いも簡単に変えられますし、指の一本一本まで動かせます。
自分が描きたい構図を自分で作って、しかもいろいろな角度から見れますし、ライトの位置も自由自在。好きな陰影を作れます。

作業画面はこんな感じです。
画像

なんか可愛いポーズないかなぁと呟いたところ、マミさんが変身したあとにジャンプするじゃん、あんな感じ。というアドバイスをいただいたので、それっぽいポーズをとらせてみた時の作業画面です。

のちに、この構図(別角度)をもとに、CloudAlpaca(クラウドアルパカ)でお絵描きしてます。
CloudAlpacaについてはこの次に。

有料版と無料版があるのですが、無料だと、構図の保存はできても読み込みはできないので、その場限りの構図となってしまいますが、ポーズを作って、いい感じのカメラ位置のものを数枚、画像として保存しておけば、気が向いたときにそれでお絵描きできるので、私的には無料で全然OKって感じです!

いやぁ、これで難しかった構図の練習もできるし、上手く描けなくてああでもないこうでもないしてた時間が大幅短縮です!
ありがたい!


続いて「CloudAlpaca」です。
http://cloudalpaca.com/

FireAlpacaをずっと使っていたので、すんなり使えました。
面倒な枠線とか、スパッと引けて本当に気持ちいいです!
トーンの種類もいろいろあって、先日のバージョンアップでもたくさん種類増えてましたし、漫画描きさんにはお勧めですね〜。

そんなCloudAlpacaの試し描きに、上記デザインドールで作った構図を使ってみました!
それがこれです。じゃじゃん。
画像


デザインドールとCloudAlpacaの合わせ技であっという間に描けた1枚。
トーンをペタっと貼るだけで、あっという間に漫画っぽくなるから不思議です。
なんかCloudAlpacaを使っていると、学生の頃、原稿用紙や、インク、ペン、そしてなにより様々なトーンを購入していた頃のお金、超もったいない!と悔しくなります(笑)
特にトーン、高かったですからね…。無理矢理切り貼りしたりして節約して使ってましたよ…(笑)

あと、クラウド上にデータが保存できるから、数人で作業する方には便利かもです!
凄い時代になってきましたね〜。


最後に「マンガネーム」
http://cloudalpaca.com/manganame/

これはちょっと使ってみただけですが、やはり指で描くには限界があって、うまく描けなくてストレスの方が大きかったです。
(まぁ、ネームだから上手く描く必要はないのですが)
タッチペンがあれば描きやすいようです。
でも出先で絵を描くことがない私なので、今のところ必要性は感じてません。
が、これもクラウド上にデータを保存できるので、複数で作業したり、家でそのネームをもとにCloudAlpacaで漫画が描けるわけで!
出先でネタを思いついてメモする人には重宝かも!

……とまぁ、いろいろ気になっていたソフトをお正月に使ってみた感想でした。
久しぶりにたっくさんお絵描きしたお正月でした。
楽しかった〜♪

ちなみに、ずっと放置してたアルドノア・ゼロのアセイラム姫も完成させましたYO☆
じゃじゃじゃん!
画像


昨日からペンタブ封印したのですが、すでに描きたくてうずうずしてます。
せっかく厚塗りの感覚を思い出してきたところですが、また封印です…。
絵を描いてるとものっすごい時間を奪われるのです!
でも描きたい!
もっと時間がほしい!!
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


グレー画法でお絵描きしてみた

2014/10/11 10:18
秋アニメが始まって、またいくつか面白いのを見つけましたよ。
頭の中はずっとアルドノア・ゼロの2期でいっぱいですが、それはそれとして今期も楽しむのです!

さてさて、ツイッターでぽちぽち経過を呟いていた伊奈帆とアセイラム姫のイラスト。
以前、試してみたいなぁと思っていた「グレー画法」で描いてみました!
線画が苦手な人におすすめ、ということで、私にピッタリ♪
こちらの説明を参考にさせていただきました♪

線画が苦手な人のためのグレー画法 | はいたか [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26862964

要はモノクロで描きこんでから色をのせる、というイメージです!
ざっくりと、保存していた途中絵で流れを!
ちなみに使用しているソフトはFireAlpacaです。

まず下描き。
伊奈帆においては誰?って感じですね。デッサンも狂いまくり…orz
姫は今見なおすと、この髪の毛の感じの方が好きだったなぁ。
画像


そしてひたすら白黒で影も含めて描きこんでいきます。
いつもやっている厚塗りな感じで勧めていきましたが、色を使わないとデッサンや陰影に集中できていいですね〜。(できてないけど)
まぁ、上手い人は初めからパシッと構図が決まるわけで、途中ぐりぐり描き直してるあたり、まだまだなのです。
画像

背景の雲は、デジカメで撮ったいつぞやの写真からいい感じのところを切り取りました!
簡単!(手抜きともいう)

いよいよ色をつけます!
説明では「明暗モードレイヤーを作成」とありましたが、FireAlpacaにはそんな機能はない!
……ということで一瞬死にかけましたが、オーバーレイのモードで代替できました♪
始め、オーバーレイをかけた状態で、想像している色になるように色を選択するのが大変でしたが、コツをつかめば感覚でわかるようになりました。

まずは、ベタっとパーツごとに色をのっけた状態。
影をすでにつけているので、ここまであっという間!
画像


あとは細かくいろいろ調整。描きこみして完成!
文字のみ、GIMPを使いました。
画像


着色始めてから、本当にあっという間!
モノクロで必死にグリグリしていた時はこの方法でもけっこう大変じゃん……と思ってましたが、納得いく色をあーでもないこーでもないして探せるので、すごく便利!
今までは描きながら色も考えてて、でもなんかちょっと色を修正したいなと思っても厚塗りってレイヤー統合して一気に描くことが多いので後から修正は上からまたペタペタ塗ったりして面倒だったのです!
(なので、途中で挫折するか、ざっくりで終わってしまうことが多かった)

そんな感じで色変更が簡単なので、これまたお手軽に夕方バージョンも作りました!
画像


すごく楽しいし、このグレー画法、私にピッタリだったので、これからこの方法で練習してみようと思います♪
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


表紙を描かせていただきました

2014/09/12 20:47
こんばんは!すっかり秋ですね〜。
ツイッターではもう何度も呟いたりリツイートしたりしていたのでご存知の方も多いと思いますが、遅ればせながら、くまっこさんの「ゆきのふるまち」の表紙を描かせていただいたとても貴重な経験を、ブログに記しておきたいと思います!
画像
https://twitter.com/cumazou3/status/491979214589919233 Twitterより

「ゆきのふるまち」は、くまっこさんが織り成す世界、一年を通して雪深い町「雪町」を舞台に繰り広げられる、女の子たちの成長ストーリーです。
少し切ないけれど、とても優しい日常が綴られています。「雪町」「木町」といった、くまっこさんならではの世界観がお話しに彩りを加え、切なくも素敵な余韻を残す物語です。

■創作文芸 見本誌会場(※サンプルがあります)
http://books.doncha.net/happy-reading/detail.pl?uid=93165147&bookid=614

■くまっこさんのブログ
http://kumazasa.blog98.fc2.com/

そんな素敵なお話の表紙を描かせていただきました♪
ここからは表紙製作の裏話を…!

今回、表紙絵製作のお声をかけていただいた時、驚くとともに跳び上がるほど喜びました!
と同時に、今まで個人的な趣味として細々と絵を描いていただけなので、お仕事として絵を描くこと自体が初体験。さらに、ドがつく素人。しかも紙の書籍の表紙なんて未知の世界…!さらにさらに、今は無料のソフト、FireAlpacaやGIMPを駆使して描いている状況…。こんな状態でお受けしてもご迷惑をかけてしまいそう…と思ったのですが、それでも大丈夫とおっしゃっていただいて…!

勇気をもらったクミタは、全力で頑張ることを決意しました!

このお話のもとになっていた短編を拝読したあと、こう、くまっこさんの世界がぶわ〜って広がって、イメージはけっこうすぐに固まりました。

蒼だ! 表紙は蒼色だ!

と思ってから、聞いたことはあるけど知識が全くなかったCMYKのことを調べはじめたら、RGBからCMYKに変換する時、綺麗な青が一番出しにくいということがわかりまして…!
ずっとデジタルで描いてましたし、印刷の知識0だったもので、そこでひょえー!となり、でもどうしても青を使いたかったので、「この辺は印刷で出せない色だよ〜」という色を避けつつ、がんばりました。

色は大丈夫っぽかったのですが、結局自分では、RGBからCMYKへの色変換がうまくできず、最後にはくまっこさんのお手をわずらわせてしまいました…!
その節はご迷惑をおかけしました(>_<;)

昔から私が描く絵をご存知な方はご存知だと思うのですが(笑)クミタといえば、線画が苦手、背景が苦手、人物も一人描くだけで疲れ切っちゃう体力でして…。(だから複数人登場する絵は少ない)

さらには色で迷ったらえーいオーバーレイでごまかしちゃえ♪的なオキラクな絵ばかり描いてまして…。
CMYKは鮮やかな色ほど出しにくい、ということで、このオーバーレイによる逃げ技が使えない…!
そんな未熟さゆえの、自分との戦いが多々ありました。

いつも適当に描き始め、途中でやっぱこんなイメージに…とか変えたり、お、こんな効果や色合いもありかも?とかして、描きながらいろいろ付け足したりなんだりして絵を完成させることが多いので、初めからカチッと構図を決めて、というのが初体験で、個人的に難しかったです。

で、これは絵が完成して心の余裕ができてから気付いたのですが、私、絶対いろいろな段階をすっ飛ばしてる…。もっとラフ絵の段階で何枚も描いて、おうかがいをたてないといけなかったのに、これでどうでしょう?みたいな感じですすめてしまって…!
本当にくまっこさんだからこそ、こんなに楽しく描かせていただけたんだなぁと、描き終わってから感謝の気持ちでいっぱいでした。

自分なりに最大限頑張ってくまっこさんの世界観を表現したので、読み終わった後、もう一度表紙をよく見ていただけると嬉しいなぁって思います(*^^*)

そんなこんなで、素人まるだしの私でしたが、初めてのお仕事がくまっこさんとで本当によかったです!
至らないことだらけで、たくさんご迷惑をおかけしたと思うのですが、くまっこさんの懐の大きさに最大限甘えてしまいました…!すすすみません;
そして本当にありがとうございました!

久しぶりに…というか、初めて全力で絵を描き、とてもよい勉強をさせていただきました!
初めてのことばかりで大変でしたが、それ以上にとても楽しかったです♪
何より、自分のイラストが、印刷された本として、リアルに自分の手の中にあるというのが本当に感動的で!
お声をかけていただいたくまっこさんに感謝の気持ちでいっぱいです♪

さらにあとがきに、とても嬉しいお言葉が書いてあって!
さりげなく本の宣伝もしてくださって…!
何から何まで、本当にありがとうございました!

↓裏表紙にも名前が! (≧∇≦)キャー♪
画像


お手にとっていただけるとわかるのですが、くまっこさんの装丁はいつも本当に素晴らしくて、本を開くと、もう細部まで凝っていて可愛ゆくて、表紙だけでなく、中も見てみて〜!手にとってみて〜!って感じなのです!
以前からツイッターで、自分の手で素敵な本をたくさん作られている過程を拝見し、そっとファボとかリツイートさせていただいていたので、本当にお声をかけていただいた時はめちゃめちゃ嬉しかったです♪

くまっこさんはいろいろなイベントで出展されているので、機会がありましたらぜひ、お手にとってみてくださいね♪

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


回転楽しい♪

2014/06/25 22:44
まわってまわってまわってまわ〜すぅぅううぅうう〜♪
ってな感じで回転にはまっているクミタです。
こんばんは♪

ちょっと今素材作ってまして!
だいぶ前にツイッターに流れてきた情報によると、なんか適当な絵を回転させると綺麗な模様になるとか!
で、やってみたら、本当に適当に描いた絵がそれっぽくなっちゃって面白いです!

↓これが
画像


↓こうなる!
画像


↓さらに回すとこうなる!
画像


面白い!(≧∇≦)

そして今日は雪の結晶作ってました!
↑の模様は出来上がりがさっぱり予想できませんでしたが、雪の結晶はなんとなくイメージできますが、でもやっぱり回して形が出来上がった瞬間が楽しい♪

画像


4と5は、合わせ技。実質3つしか作ってません。
3も2のアレンジだし。

もう少し、まるんとしたのも欲しい+.゚(*´∀`)b゚+.゚
FireAlpacaはブラシを簡単に追加できるので、この模様をブラシに設定して描くのです!
ますます効果に頼る絵になること間違いなし!
(だめじゃん!)

みんなもじゃんじゃん回そう♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
新刊&無料キャンペーンのお知らせです
新刊&無料キャンペーンのお知らせです なんて、それっぽいタイトル書いただけで緊張しているクミタです。 こんにちは! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 15:23
表紙がなんとなく完成したよ
表紙がなんとなく完成したよ 運気のアップダウンが激しい今日子の吾朗。 皆様いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 21:58
GIMPで遊んでみた。
昨日から悪戦苦闘しながらも、少しずつGIMPちゃんと仲良くなりはじめているクミタです。 こんばんは♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 00:56
冷え症にはありがたい
 冷え症にはありがたい 毎日暑くて氷食べすぎてお腹ゆるゆるなクミタです。 こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 16:22

トップへ | みんなの「イラスト関連」ブログ

くみた柑のオキラクニッキ イラスト関連のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる