くみた柑のオキラクニッキ

アクセスカウンタ

zoom RSS 要介護5

<<   作成日時 : 2017/02/04 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、介護保険証の更新があり、担当者会議を開いた。
いろいろな聞き取りのあと、要介護5になる可能性もありますね、とケアマネさんに言われていたとおり、届いた介護保険証の介護度は「要介護5」になっていた。

要介護5、というと、寝たきりをイメージしていたけれど、そんなことはないんだなー。
母は自立歩行はできるけれど、それ以外では、常に誰かの手を借りている状態。逆に、一人で自由に動き回れるので、見守りが大変そうだ。そして、担当者会議で知ったことだけれど、介護拒否もそこそこあるようだ。確かに気持ちにムラがあり、今笑顔で話していた、と思っても、突然表情が曇り不穏になることがある。

会話なんて、もう、とうの昔にできなくなった。
最近ではなんと表現したらいいかわからない擬音が、会話の中にたくさん混じる。
語彙もどんどん少なくなる。
でもまだ、笑顔が見れるだけいい。
そのうち、言葉も表情もなくなってしまうのだろうか。

転倒して後頭部を打った時、その後少し元気になった、とこのブログにも書いたが、その元気もしばらくしたらいつも通りになっていた。脳がゆさぶられたショックで、たまたまどこかの回路が通じた、とかなんだろうか?
脳って不思議。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
要介護5 くみた柑のオキラクニッキ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる